ORC 演奏記録 2022年12月10日(土)

今日の午後は「光のクリスマスコンサート」in南足柄の本番でした。
脳腫瘍のため若干16歳で旅立った天才少年作曲家「加藤旭」君の作品を中心としたクリスマスコンサートです。合唱曲「くじらぐも」は有名ですね。
5歳の時に書いた自筆譜を見せていただきましたが、音楽理論は全く知らないのに、彼の体の中に音楽があふれているのを感じました。
幼稚園児がお絵かきをするのと同じ感覚で、五線に太い鉛筆で楽譜を書いているのです。ピアノの楽譜として書いているのですが、きっとオーケストラの響きが頭の中には存在していたのではないかと想像できました。
3曲をリコーダー5重奏にし、メンバーでじっくりと話し合いながら取り組みました。
彼を教えた地元のピアノの先生、バイオリンの先生、そして地元のジュニアコーラスとのコラボレーションは、とっても温かい有意義な音楽空間となりました。
演奏会の最後は「くじらぐも」の合同演奏を行い、たくさんのお客様から温かい拍手を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?