2023年1月13日(金)練習報告

希望に満ちた2023年が幕を開けました。今年も楽しくリコーダーアンサンブルしたいと思います。41年目を新たな気持ちで楽しみたいと思います。
新年のスタートは、1月10日(火)の新年会でした。1名体調不良で欠席となりましたが、5人で楽しくおいしいお料理に舌鼓を打ちました。
2月に6人そろっての食事会を企画する予定です。

さて、初練習はいつもと少しパートを入れ替えて、吉澤さんの「リコーダーアンサンブルの基礎と技法」から始まりました。豊かな美しい響きを奏でるためには具体的に何をどうすればよいのかが少しずつ見えてきました。

1曲目は、中村栄宏さんがアレンジした『カプリオル組曲』の4重奏版。今までやってきた5重奏とは結構様子が違う。ユニークなアイディアだがかなり難しいことが要求されている。久しぶりに演奏会に乗せてみたい。

2曲目は、野村さんのリクエストの『ヒュー・アストンのマスク』。
積志リコーダーカルテットのページからダウンロードしました。ヒュー・アストンはルネサンス時代のイギリスの作曲者。ユニークな書法で、ジョン・ブルにも大きな影響を及ぼしたと言われているそうだ。
実に美しい。次回も楽しみたい。
クリスマスコンサートでは、6人で吹けるようにアレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?