見出し画像

最強のエルフ

先日、オンスロートのエルフビートを組みましたが、かつて使っていた中速型エルフも組みたくなってしまいました。というか組みました。調べてないからわかんないけど、多分モダンリーガルなんじゃない?

【デッキリスト 中速エルフ(たぶんモダン)】

《クリーチャー 37枚》
・ラノワールのエルフ×4
・エルフの神秘家×4
・イラクサの歩哨×2
・遺産のドルイド×1
・タララの大隊×3
・ドゥイネンの精鋭×4
・レンの地の克服者×4
・傲慢な完全者×4
・エルフの大ドルイド×4
・エルフの部族呼び×4
・背教の主導者、エズーリ×3

画像1

<樺の知識のレインジャー?モダンにはこいつらいるから!>

《呪文 4枚》
・暴走の先導×4

《土地 19枚》
・森×19

【サイド】

・再利用の賢者×4
・呪禁になるやつ×3
・ワイアウッドの共生虫×2
・減衰球(まだ買ってない]×4

モダンのメタ知らないので、サイドが超適当。本当はメインに鉄葉使ってみたいですが、最近カード出費がメインのレガシーより黒コンとかエルフに寄りがちなので一度冷静に考えてみます。でも超使ってみたいんだよなー。初めて鉄葉見たとき、「緑のクリーチャーはもう頭おかしい。これがテキストミスじゃないとしたら、同じコストでパワー1しか変わらず即死する緑のボールライトニングが可哀想すぎる」と思ったのをいまだに覚えています。

個人的お気に入りは、レンとタララと完全者!こいつらはかつての中速型エルフの主力になっていたクリーチャー群で、いちおうレンとタララは制約がありますが、緩すぎて笑う。線が細いと思われがちなエルフにあるまじき能力と強さ。そういう意味では、やっぱ鉄葉も入れたいよね。
ただ、回してみた感じ2T目デゥイネンズエリートから3T目ロードが死ぬほど強いので、タララ君とイラクサ君を追加のロードと遺産ドルイドにした方が強いと思う。

画像2

<エルフでは珍しい「単品でも強いシスターズ」。かわいい。>

画像3

<2T目こいつから3T目ロードが反則くらい強い>

それか、黒タッチしてエルフの数だけライフルーズさせるやつメインに入れて、サイドから衰微と囲い入れようかな。そうすると追加の2色土地買わないといけないから迷う。

サイド候補で、1.墓地対策、2.打点強化、3.全除去対策 を考えてます。

トーモッドの墓所、旗印、鉤爪の統率者ってモダンで使えますか?教えて偉い人。あと、わりとガチで、上記メイン中にモダンで使えないカードあったら教えて欲しいです。DIC提示して大会出ちゃうと、下手すると出場禁止になってしまう。ちょっと調べたら共生虫ってモダンじゃダメっぽい?新枠で見たことある気がするんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?