見出し画像

Pスタン ハリー&ローゼ 満を持しての登場

 こんにちは。どれだけ待ったことか、おりべです。
 とうとう出ましたハリー&ローゼの超越デッキ。夢のクレスト登場です。予想妄想希望願望止まりません。今回はユニット予想妄想や能力予想願望などをしたいと思います。


内容確認

 5/27現在、判明していることは発売日、値段、ライドラインぐらいです。あとイラスト。

ハリー

「仮面の奇術師 ハリー」をはじめとする《ペイルムーン》のユニットたちを収録!

ローゼ

「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ」をはじめとする《グランブルー》のユニットたちを収録!

クレスト

ハリー

 アクセルクランにクレストは大丈夫なのか…?≪ダークロード≫を初めとした既存Gユニットは軒並み化けます。強い。それにポップくんも使いやすくなるね。良かったね。
 とりあえず欲しいクレスト能力を3つほど挙げてみます。

  1. FVコール&SC…≪ハリー≫の超越ボーナスと合わせてSC2しつつ列形成する。ペイルらしくも分かりやすいこと、どうせ来るだろう≪トラピ≫のような入れ替えカードをFVに使うことでより"らしさ"を感じられる。参考元は≪メッセンジャー≫。

  2.  ターン終了時にソウルと手札入れ替え…後半になるほど強くなる能力を予想。手札とソウルの質を高められる。複数領域に関わる能力は強いってばっちゃが言ってた。その理論だと≪真紅メタトロン≫が最強では?。

  3. 2look1SC…複数枚から1枚ソウルに置く"質"に拘った能力。序盤はソウルの質を、後半はデッキの質を高められるので使っていて楽しいと思う。

 とりあえずSCしてくれたら文句なしと言ったところです。安定性の面から2or3が来ていただけると嬉しいですね。

追記 Fvが≪ハピコレ≫で確定しました。能力再現くるか…!?

ローゼ

 ここにクレスト配っていいのか…?パワーが保証されるのでとうとう≪スカドラ≫卒業か?
 それはそれとしてクレスト能力を予想します。

  1. ターン終了時CC2…圧倒的≪グルナッシュ≫。ターン中(R)2体以上退却しているならとかでどうですか?ダメな部類だと思うよ。

  2. トップ2ドロップ…超越ボーナスのコール先を確保すべくドロップを肥やしておきたい。ドロップなんて多ければ多いほど良いんだから。3枚はやりすぎだと判断。

  3. ターン終了時退却したユニットをコール…≪ローゼ≫のGB2をさらに発動しやすくするための能力。≪ネグロリリー≫のためにどうですか。

 ここは既存のデッキ完成度が非常に高く、何を候補に挙げてもダメな気がしてなりません。ハリー(アクセルクラン)とは別な不安要素が漂います。
 私は1が来て欲しいです。デッキの枠を増やしい。

追記 Fvが≪グルナッシュ≫で確定しました。再現来てくれ。

メインデッキリメイク

 ライドラインの画像が公開されましたね。

ハリーらしい見慣れた面子
G1バニラの≪パーティング・シェイド≫君じゃないか!!

 いや、なんだ。ペイルのライドラインは想像通りだったんですがグランブルーの面子が思ってたのと違いました。≪ルーク≫が来ると思っていたんですけどね。

お前じゃないのか…

≪コロンバール≫は(V)期が圧ッッッ倒的に強いので、その枠を奪うことが出来るのかが問題です。

能力についてですが、


ライドされた時山札から1枚探してソウル(orドロップ)に置く。

ブーストされた時パワー+10k

G2ライドライン能力で予想

のような元ツインソード互換を意識したカードになるんじゃないかと予想します。1枚でも仕事をしてくれるクラン同士ですから、案外使い勝手は良いんじゃないかな?
 ≪コロンバール≫に関してはもっと盛って良いぞ。ライド時じゃなくて登場時にしてドロップコールとパンプも追加してくれ、頼む。

 G1はクレスト獲得の共有能力だと思いますので書きません。クレスト獲得1ドロー。

追記 クレスト獲得で初のリメイク組。ドローの代わりにソウルorドロップを肥すのも良いんじゃない?

他リメイク

 メインデッキに入るリメイク組を予想します。基本的にパック産であること、レアリティに制限が無いことから好きなカードを選ばしていただきます。

"テイマー"なので女の子が本体
奇術で一番強いと思う
ベティ来たならお前だろうよ

 G3は「超越コスト時~」の系統ですので、共有能力であるパンプするユニットから選びました。パッとしないな。
 他グレードはまさしく”ハリー”というメンツですね。どちらも現役張れるカードなので、どう差別化されるのかが重要かと。G2は≪≫≪ダークロード≫も考えました

ローゼ

一瞬だけ使っていた気がする…?
懐かしきベニゼ互換
お前で出せるアタッカーが欲しい

 当時から使っていただけあって、迷うことなく選べました。G2には≪砲撃手≫もいますが、TDに入れるにしてはあまりに無慈悲な能力なので除外しています。ここで≪ルーク≫が来るかも?

新規Gユニット

 過去商品を見ると、初回候補のリメイクはパック産のRRないしRRRが対象となっています。
 また、新規Gユニットはコストが軽くなる(リメイク元比較)、初回候補はGBを稼ぐという2つの共通点を持ちます。

 それはそれとして≪神竜ハリー≫と≪霧幻ローゼ≫についてはPでも使える性能を妄想したいと思います。

ハリー

初回候補
 貴重な☆上昇≪ルナティック≫、登場から長らく初回超越を支えた≪プラーナ≫のどちらかでしょう。
 能力的には≪プラーナ≫に軍配が上がりますが、こっちは≪幻術ハリー≫のカードなんですよね。今後更なるリメイクをするなら残したいカードです。なので時期も考慮するなら≪ルナテック≫一択に絞られるかと。

  能力予想はこんな感じ

自 コスト[Gゾーン1枚表にする]
ターン中、ソウルから登場したユニットに+2k
自 [奇術] コスト[ (R)1枚をソウルに置く]
攻撃時、ソウルから1枚(RC)にコール。

リメイク≪ルナテック≫能力予想
相変わらず初回感0

 パンプ能力を残しつつ、CBを使わない連パンが可能な性能にしてみました。CBを使わないのは≪マグンテンブ≫リスペクトです。
 少なくとも、≪ハリー≫の超越ボーナスを活かした"手札を使わない連パン"を体験させてくれるカードだと予想します。初回でこの動きで来たら十分だと思います。流石に≪イヴェット≫と並ぶ性能にはならないだろ。

≪神竜ハリー≫

面が良い

 リメイクされるとコストが軽くなるので≪神竜ハリー(G)≫もCB1になると思われます。下手すると能力変わらないかもしれませんが…

GB3 自 [奇術] コスト[CB1 (R)1枚をソウルに置く]
攻撃時ソウルから3体コール。自分の(R)が5枚以上なら、相手は(R)を2枚ソウルに置き、2枚置いたならこれの☆+1。

リメイク≪神竜ハリー≫能力予想
コストが軽ければなぁ

 置かれた相手の(R)を参照して☆追加まで盛ってみました。☆の代わりにガード制限が付いても面白いと思います。

追記 Pにおいては後3初回超越で使えないようにしてみた。≪ダークロード≫を絡めようとGBが足らない。先3ガブレード互換からの返し超越では無問題で使える。

ローゼ

初回候補
 潰しながらの2体コール≪ブルーハート≫、弱いのは2回しか使えないこと≪ガッシュ≫が候補でしょう。
 まぁ、≪ブルーハート≫だと思います。理由は≪ルナテック≫同様、今後もGユニットはリメイクされるでしょうから≪ガッシュ≫はまだ取っておくと思ったからです。ここで出すには勿体ない。
 ≪ブルーハート≫には悪いけど、候補に≪おばだいあ≫が無いの違和感ありまくりや。レアリティ制限とかなくせばグランブルーの初回なんてお前以外にいるか?いや、いない(反語)。

 能力予想はこんな感じ。

起 コスト[SB1 Gゾーン1枚表にする]
ドロップから2枚選び別々の(RC)にコール。(R)がいる(RC)にコールしたなら、そのユニットに+5k。

リメイク≪ブルーハート≫能力予想
由緒正しき踏み潰し

 お手軽な蘇生能力と条件付きのパンプにしてみました。起動能力と踏みつぶす所はリメイク元リスペクト。SBはあった方が強いから。
 ≪ルナテック≫の予想同様、≪ローゼ≫の超越ボーナスを上手く使って戦えればいいと思っています。

≪霧幻ローゼ≫

今回は武器の色が違うのか

 既存Gユニットを見ると、グランブルーの展開方法は多岐にわたります。アタック時には≪バーソロミュー≫、起動には≪ローゼ≫&≪びっくおばだいあ≫、登場時は≪ガッシュ≫と≪ガレオン≫など…。ここの能力予想妄想が1番時間がかかりました。
 今までの超越リメイクの多くがバトルフェイズ中の能力を持っているので、とりあえず≪バーソロミュー≫との差別化を意識しました。

 願望を込めてこんな感じに。

GB3 自 コスト[CB1]
攻撃時、ドロップから2体まで選び前後列の別々の(R)にコールし、それらのパワーをドロップ5枚毎に+5k。ドロップが20枚以上ならこれの☆+1。

リメイク≪霧幻ローゼ≫能力予想
このライゼクスっぽい翼が良いのよ

 既存能力にドロップ枚数を参照する能力を足してみました。☆上昇は≪夜薔薇ローゼ≫を意識しています。
 ドロップ枚数を参照することで、デッキの目標とグランブルーらしさを感じられると思いました。また、展開枚数を絞ることで≪バーソロミュー≫以上の瞬発火力を出せるようにしました。ドロップ20枚は意識しないと(Dでは)2超越に遅れるラインだと思います。

最後に

 久しぶりに過去カードをじっくり見ました。あれもこれもリメイクして欲しいと思ったり、こいつはリメイクこないで欲しいと思ったり…やっぱり商品販売前の予想期間は盛り上がります。

 どちらのクランも人気が高く、これを機にDスタン、はたまたPスタンを始める人がいるのではないでしょうか。プレイ人口はどんだけ増えるても良いですからね。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?