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ヴァンガード Pスタン 各時期の特徴を確認しよう

 こんにちは。知っていることは最大の武器、おリベです。
 Pスタン視点での各時期の特徴を纏めることで、新しい視点が生まれるのでは…?と思い、書き出すことにしました。

無印

カードパワー
 低め 基本的に使われない

特徴
 代用のない「唯一無二」が存在する。上位互換の不在で使われるカードもある。

例1,効果自体が特徴的である
《コマンダーローレル》
《特別名誉助手 みけさぶろー》…etc.

例2,名称指定ゆえ使う機会がある
《銀の茨のお手伝い ゼルマ》
《神鷹 一拍子》…etc.

例3,シンプルゆえに使う機会がある
《ぱっくがる》
《キングサーペント》…etc.

まとめ

 基本採用されないが、ごく稀にピンポイントで噛み合うカードがある。行き詰まったら調べることが多い。
 アイドル枠も多い(フレーバーSP好き)。


G期

カードパワー
 高め GゾーンはPスタンの基礎

特徴
 「超越」「GG」「クラン能力」…etc.

超越するということ
・(V)のパワー
 単純なパワーとドライブの増加、攻撃的な効果などカードパワーが上昇する。また、超越は複数枚の選択肢から選べるため、場面にあった戦い方ができる。

・メイン(V)に求めるもの
 メイン、バトルフェイズにG3メイン(V)の効果を使うことはほぼない。上記以外のフェイズで発動する効果、名称などを持つカードが使いやすくなる。

・超越ボーナス
 超越時をトリガーに使える特定(V)の効果。盤面や手札を整える効果が多く、超越すること自体がメリットになる。ボーナスを持つカードは「名称」になっていることが多い。

・GB
 表のGユニットの数を参照して発動する効果。有効ターンが比較的遅いためかコスト対効果が優秀なカードが多い。全体的に連パンと展開が得意な印象。

GGの存在
 治をコストにガードするカード群。利用回数に制限があるものの、ガード値を出す、次ターンに備える、妨害するなど効果の幅は広い。
 稀にメイン(V)と合わせることでコスト以上のパフォーマンスを出すこともある。

クラン能力
 クランらしい行動や状態を能力にしたもの。「そのクランらしさ」「クランらしさを支える」効果を持つカードが多いため汎用性が高い。しかし、名称指定やGB持ちが多く、デッキを選ぶ側面もある。

例,その行動自体を表したもの
《天啓》…デッキトップ確認後ソウルに置いても良い
《奇術》…ソウルからユニットをコール
《救援》…自身の(V)を1点回復し1点ダメージ

例,その状態自体を表したもの
《勇敢》…手札が3枚以下なら
《亡霊》…登場時に宣言すれば
《結束》…このターン2枚以上コールしたら

まとめ

 Pスタンでは外せない超越ギミック。素のカードパワーに時代遅れを感じるものの、痒い所に手が届くカードが多い。全体的に盤面形成が得意なため、それが苦手なデッキなら一考の価値あり。
 G期に関してはコラムは1度読むことをおすすめする。


V期

カードパワー
 高め 単体火力が高い

特徴
 「リメイク」「ギフト」「カードパワー」「ガード値」「トリガー」

リメイク
 
G期や無印のカードをリメイクしたカードが非常に多い。過去使っていたデッキは新しいカードへと差し替えられるだろう。

ギフト
 V期の革命的ギミック。全クランは「フォース」「アクセル」「プロテクト」のいずれかに属し、「ギフトアイコン」を持つカードにライドする度に属するギフトを獲得する。
 また、各ギフトにはⅠとⅡが存在し、1度選択したギフトしか獲得出来ない。

・フォースⅠ
 対象サークルにいるユニットのパワーを+10kする。癖がなく最も腐りにくいギフトとも言える。

【おすすめデッキタイプ】
 乗り直しを複数回する
 特定サークルのユニットが複数回攻撃する
 特定サークルのパワーを上げたい

・フォースⅡ
 対象サークルにいるユニットの元々の☆を2にする。

【おすすめデッキタイプ】
 乗り直しが少ない
 攻撃回数が少ない
 十分なパワーで攻撃出来る


・アクセルⅠ
 前列サークルを1つ増やしながら、サークルにいるユニットのパワーを+10kする。ブーストを付けることは出来ないが盤面での攻撃回数が増える。

【おすすめデッキタイプ】
 連パンするけどカードパワーが低い
 十分にカードをドローする

・アクセルⅡ
 前列サークルを1つ増やしながら1ドローし、サークルにいるユニットのパワーを+5kする。Ⅰと比べ手札が減りにくい。ブーストを付けることは出来ないが盤面での攻撃回数が増える。

【おすすめデッキタイプ】
 手札消費が激しい
 十分なパワーで攻撃できる


・プロテクトⅠ
 グレードを持たない完ガを手札に加える。手札の損失を抑えながらガード値を手に入れることが出来る。

【おすすめデッキタイプ】
 全てのプロテクトクラン

・プロテクトⅡ
 対象サークルにいるユニットのパワーを+5kしガード値を+10kする。最弱のギフト。

【おすすめデッキタイプ】
 プロテクトⅡを求めるカードがある


カードパワー
・カードのパワー
 G期以前と比べパワーラインが上昇している。
 属するギフト毎にG2G3のパワーラインが異なる。

・フォース…G3→13k G2→10k
・アクセル プロテクト…G3→12k G2→9k
 アクセルとプロテクトはフォースに対してどう要求を出すのかが重要になる。

・効果のパワー
 Vスタンが基盤になる所以。コスト1つでドロー、展開、パンプの何れか2つを行う印象。出したら1ドロー、とりあえず2体コール、パンプは5k10kが当たり前。やばい。

ガード値
 G期と比べ、ガード値のラインが上昇している(引トリ除く)。クラン差はない。
 また、G1G2のバニラには高ガード値のカードが存在する。

・G1…10k
・☆or前トリガー…15k
・治トリガー…20k
・引トリガー…5k

トリガー
 醒トリガーが廃止になり、アクセルクランのみ前トリガーが追加された。
 引完ガや☆完ガの登場なども登場し、G1~G3の幅を広げてくれた。

まとめ

 圧倒的カードパワー。特にギフトの存在は大きく、ⅠとⅡどちらを採用するかでデッキの方向性が変わる。リメイクも相まって、G期名称のデッキパワーも上がった。
 そのカードパワーからデッキを組むにあたり基盤となるカードが多数存在する。


D期

カードパワー
 上昇傾向 まだ先が見えない

特徴
 「クランの統合」「ペルソナライド」「かつてない効果」

クランの統合
 クランが国家として纏まり、間接的にカードプールが増えた。ロイパラでデッキトップを操作したり、ネオネクがドロップからコールしたり…無限大の夢を感じる。

ペルソナライド
 乗り直せばどのクランでも前列パンプが確約し、ドローもする。
 タイミングは遅いものの、Pスタンの〆にかかる2超越目に合わせてパンプ出来るため気にならないか。
 アクセル、プロテクトクランも擬似的なフォースⅠを獲得することが出来る。

かつてない効果
 今までにも有って良さそうな効果が多数ある印象。強い弱いよりも「面白いカード」が多い。特に新規名称はその傾向が強い。

まとめ

 国家統合、ペルソナライド、新規名称など可能性を感じる要素が多い。今後の展開と開拓次第で良いデッキが産まれるかも。


最後に

 書き出してみると、各時期に強みがあることを再認識させられました。それに、自分が無意識の内に「V期を基盤に他でサポートする」構築にしていると感じましたね。今後の商品展開を考えると「D期を基盤に他でサポートする」ような構築も意識していきたいですね。
 まぁ、折角のPスタンですから、各時期のカードが入るような構築に仕上げたいと思っています。そういうデッキは綺麗ですから。形にするのが大変ですがね。

 では、また今度。

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