見出し画像

期待高まるPスタンダードデッキ

 唐突な発表は心臓に悪い、オリベです。Pスタンの構築済みデッキが販売されるということで、内容の振り返りと願望を書きたいと思います。

放送内容は公式からご確認ください。


放送内容の概要と感想

構築済みデッキ

アッ

 生放送で「収録されるノーマルユニットは名称を持つ」旨が発表されました。どの時期のカードが採録されるのかは不明です。皆さん元リミットブレイク組なのが今後の展開を期待させます。

アップデート組は名称G4

イラストが良い

 アップデートされるそうです。共通効果となるのでしょうか。GGも再録&アップデートとかされたら爆アゲだったんですけどね。今回はその枠は無いです。残念。
 セシリアは旧G4版ではないのが意外でした。

手厚いトリガー

超トリは熱い。

 画像は宝石騎士のものです。収録枚数は分かりませんが、Pスタンをするにあたって嬉しいカードしかないですね。トリガーは何枚あっても困りません。
 欲を言えば効果付き名称トリガーが欲しかったですが、さすがに高望みでしょうか。撃退者に再録できるような名称トリガーが治トリガーぐらいしかないので、バランスを考えると上記のカード達で16枚組まれるでしょう。

混ざりよどむ予想と願望

Gユニット内容予想

4 名称G4
1 Pコレ2020
1 Pコレ2019
2 GG(Pコレ2022)

理由1 価格的に枠は8枚
 本当は16枚フルで作られていることが理想でしたが、値段がDスタンのデッキセットと同価格なので8枚に収まると考えました。

願望1 GGが欲しい
 内訳ですが、まずGGは収録されると思います。Pスタンのカードパワーを考えたとき、無いと戦いになりません。必須です。枚数が2枚なのは枠の都合と、GG使う前提のサイクル治トリが再録されていないからです。

願望2 PコレG4が欲しい
 残り6枠はにはPコレ達をいれてほしいです。1枚でも良い。看板4枚ほか1枚は公式めっちゃしそう。全部2枚収録はパーツ確保者にやさしいですね。ただ、Pコレ2022のG4は採録されないと思います。時期が早い(Pスタ視点)。

追記:Dスタンデッキセットの補足カード4枚の枠が存在しないならその枠がGゾーンに回ると予想。空いた枠でG4とGGの枠を増やせる。

追記2:大穴は看板4枚GG4枚です。地獄か?

願望3 アップデート効果は?
 各種カードをみてみましょう。

パンプ
(V)スタ
展開&パンプ

 共通点なし。どうすんのこれ?
 (V)登場時能力を追加とかはどうでしょうか?無難にギフトを1つ獲得しておけば十分でしょうか。
 面白そうなのはGゾーンで表なら~とか。あったら複数枚の収録でも嬉しいです。
 結局何もわからん。

追記:全員GBを稼げる共通点あり。

メインデッキ内容予想

G3 8(Я除く)
G2 12(新規名称)
G1 12(リミ解リメイク)

予想1 それぞれVスタンでリメイク済み
 Pスタンの基盤はカードパワーの高いVスタンです。今回登場する名称たちは全員リメイクされているので、それらが基盤になるでしょう。表紙のG3達が全員無印時代のイラストですが、ORとしての登場だと思いたい。

予想2 配分は収録のしやすさ優先
 デッキ配分は4枚収録しやすい枚数設定にしました。いっそのことG3が4枚とかも考えましたが、商品として尖っているため除外。安定の8枚にしました。

願望1 各種グレードへの期待
 G3にЯ名称は入らないと考えます。単純に超越する以上活用しにくいです。名称G4がメインフェイズ超越するならありですが。
 G2には名称新規が来てほしいですね。≪バニホ互換≫等のリメイクも考えましたが、大抵リメイク済みなので新規が来るならここでは?名称はどんだけ新規が来ても良いんです。
 G1にはリミ解組(リメイク)を予想します。それぞれLB持ちですから、デッキセットとして纏まりが生まれると思ったからです。

願望2 G期以前の有能ユニットの再録
 色々書きましたが出来ればG期以前のカード達も再録してくれると熱いんですがね。

もし再録されるなら

宝石騎士は…

呼声の宝石騎士 クリスティーン
 次のライド先兼超越コストの確保。手札を捨てる効果もV期宝石騎士と相性が良く、間接的に山札へカードを戻すことが出来ます。
宝石騎士 そーどみー
 宝石騎士と言えばこれを想像する人も多いのではないでしょうか。V期宝石騎士はG1帯も優秀ですし、そもそも踏みつぶすことでデッキを回すデッキなのでバトルフェイズ中の追加コールでデッキを回したいです。


撃退者は…

感知の撃退者 オイフェ
 手札から乗り直して戦うデッキなので≪レイジングフォーム≫回収は嬉しい。というかまともな回収手段が少ない。起動効果なのが特にえらい。
撃退者 ダークブレス・エンジェル
 素の≪レイジングフォーム≫に重きを置くなら。盤面確保がしやすくなります。


銃士は…

瑠璃菊の銃士 ダフネ
 超越コストになるG1です。せっかく超越にアップデートならありでは?超越コストになると銃士を展開できるのも良い。
シクラメンの銃士 ファビラ
 抵抗を与える貴重なユニットです。GGに妨害枠が増えたのでいると安心できます。単騎15kになれるのもパワーラインを作りやすい。

とかですかね。来たら熱いぞ。

他のクランのデッキセット

 わざわざ名称くら選ばれているんですから、多分他のクランもデッキが出ると思います。その願望に従い、どのメンツが登場するか考えてみたいと思います。

 3種ともV期にリメイクされていること、元々LB持ちであること、名称リミ解を持つこと、専用超越があることを踏まえ選抜してみました。

ロイパラ:宝石騎士 シャドパラ:撃退者
ゴルパラ:解放者 オラクル:バトルシスター 
ジェネシス:神器 エンフェ:守護天使

ケテルサンクチュアリ

かげろう:封竜 なるかみ:抹消者
たちかぜ:古代竜

ドラゴンエンパイア

ノヴァ:獣神 ディメポ:次元ロボ
リンク:星輝兵

スターゲート

ダクイレ:アモン ペイル:銀の茨

ダークゾーン

アクフォ:蒼嵐 バミュ:PR♥ISM-Duo

メガラニカ

ネオネク:銃士 メガコロ:マシニング

ストイケイア

 まとめてみると全体的に有り得そうなラインナップですね。バミュはどっちだ…?リィトか?
 記載の無いクランはリミ解が非名称だったので除いています。ただ、公式からノーマルユニットは全て名称である発言がありましたので、それを元に考えました。

ぬばたま:修羅忍竜
むらくも:シラユキ
スパイク:ダッドリー
グランブルー:七海
グレネ:特別名誉
ギアクロ:???

リミ解非名称クラン

 うーん、【ダッドリー】【七海】は納得できます。ただ、【修羅忍竜】はG1に名称が居ませんし【シラユキ】【特別名誉博士】に関してはG3しかいません。むらくもはクラン特性上難しいとしても、残り2つはどうにか出来そうではあります。~見習いとか、~助手とかでどうにかなりそうです。

 ギアクロは登場時期が違うのでLB持ちが存在しません。【ギアコロッサス】【クロノファング】当たりが妥当でしょうか。タイガーに夢を持たせてくれても良いのよ?

 全体的には来てくれると盛り上がるメンツでいっぱいです。頼む、出てくれ。

まとめ

 Pスタンの強化回数は数少ないので、公式発表があると嬉しいですね。ほかクランの名称予想やリメイク予想はそこそこ自信があります。違ったら桜の木の下に埋めて下さい。
 出ただけで充分喜ぶべきですが、ついつい多くを期待するのは未熟なところでしょうか。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?