見出し画像

Pスタン たちかぜ名 超越ガイアwith武装軸 Ver.2.2 2024.4

 こんにちは。発想の転換が身を救う、おりべです。
 ≪ガイア≫を使うにはガブレード互換を使いこなすしかないと思い、作り直すことにしました。
 上手くいくのか…?

過去記事はこちら↓

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。


基本

デッキコンセプト

「ガブレード互換を許容したデッキを作る」

基盤となった思考

 ≪アークレイダー≫が暴喰を持たないため暴喰参照組を不採用にし、3種の神器登場前の≪ガイア≫を彷彿とさせる構築を目指すことに。展開力の低下に対しては≪スピノイクストート≫を採用することで補えると考えた。

デッキの特徴

  • 武装

  • 退却と再展開

  • 山札との戦い

  • 火力は列で

戦い方

マリガン
G1 ≪シューター≫
G2 ≪イクストート≫
G3 ≪ガイア(G)≫


GB前
大切なのはデッキを回すこと。


GB後
(R)を殴る余裕は無い。全て(V)

基本ギミック

私は以下の動きを武装パージと呼んでいます。

  1. ≪シューター≫で≪レジオドン≫に武装を付与。

  2. ≪レジオドン≫アタック時自身を対象に武装付与。

  3. ≪イクストート≫で≪レジオドン≫を退却、互いの能力で武装2枚をコール(適宜武装付与)。

 超越ボーナスを絡めると3で≪レジオドン≫自身が湧きます。超越ボーナス前提ですが≪レジオドン≫の展開能力を3時点で使わないことで(V)暴喰後の展開に回すこともあります。

デッキ紹介

Gゾーン

G4 16枚
2 大帝竜 ガイアダイナスト
2 破壊新帝 ガイアデバステート
2 破壊暴君 アークレイダー
2 暴虐巨頭 ギガノトフェイロー
1 無双王者 グラトニーネビロス
1 破壊暴君 ボルケインティラノ
1 ハーモニクス・メサイア
1 GG 絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
2 GG 防塞列侯 レガルガーダー
2 GG 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー

メインデッキ

G3 7枚
4 帝竜 ガイアエンペラー(G)
2 大砲竜 ヘビーアルゼン

G2 13枚
4 連隊竜 レジオドン
4 恐喝竜 スピノイクストート
3 光線竜 アパトメーザー
2 サベイジ・ワッカー

G1 13枚
4 激走竜 ブルースプリント
4 サベイジ・シューター
3 凍竜 フリーザニクス
2 プリズムバード(V)
1 黒翼竜 レイヴンプテラ

G0&トリガー 17枚
1 Fv ドラゴンエッグ
4 ☆ 砲撃竜 バラサウンチャー(G)
4 ☆ 重爆竜 アルゼンヴェルファー
2 引 アークバード(V)
1 醒 シーラマグナム
1 超 焼尽の精霊王 ヴァルナート
1 治 コンバレスオーニス
3 治 不撓竜 テナーシトプス

採用理由抜粋

2 破壊暴君 アークレイダー

サークル獲得以外役割がない

暴食の大切さほ
 ガブレード互換の共通効果、(R)退却で+5kとヒット時効果を得る自動効果を持ちます。
 暴喰を持たないなら武装で戦えば良いじゃない、ということで真面目に考えました。

  • 展開不足→超越ボーナスと武装パージで戦う

  • パーツ不足→≪シューター≫&≪イクストート≫を採用。全てのユニットを餌側に変換可。

  • 火力不足→アクセルⅠ。足らない手札は≪イクストート≫≪メーザー≫でカバー。

 本体はギフト獲得のみに集中してもらい、ほか全てを介護することで戦う事になりました。実際古参だしな。たちかぜは優秀な(R)が多いので成り立っている感があります。

追伸:本体効果の焼きですが、Fvでも焼けたらラッキーということで…。

1 無双王者 グラトニーネビロス

使っていて派手で楽しい

初回(V)スタが許される
 クラン能力、条件達成による焼きと(V)スタする自動能力、Gゾーンから武装ゲージを付け暴喰状態にする起動能力を持ちます。
 前回よりも武装に寄っているため乗る機会が増えました。武装パージ出来るとコスト全てを賄いきれます。空いたサークルは有効活用してください。
 暴喰されたユニットに付いている武装ゲージ全ての誘発処理が終了するまで盤面に残り続けるので、≪ネビロス≫(V)スタコストに回すことができます。知らないと損。

2 暴虐巨頭 ギガノトフェイロー

図体に対してあまりに腕が小さい

リソース全てを火力に回して
 クラン能力、暴喰枚数だけユニットを強化する自動能力を持ちます。
 ≪ガイア≫の超越ボーナスと相性が良く、フィニッシャーとしての立場を確立しました。たちかぜでは珍しいパンプ効果に感謝を。
 展開し直すことで初めて意味のある効果です。攻撃順番はもちろん、ゲームを通して手札の切り方には気を使います。展開札は適度に確保しておきましょう。
 1度使うとリソース全て使われるので1枚採用…でもいいですが枠が余ったので2枚採用です。

4 帝竜 ガイアエンペラー(G)

今なお最強の超越ボーナスだと信じている

暴喰を支え続ける
 クラン能力、暴喰状態時に自己強化する永続能力、超越時手札コールと(R)に蘇生効果を付与する自動能力を持ちます。
 付与効果をどれだけ上手く使えるかが重要です。困ったら武装パージギミックに与えておけば大丈夫です。コスト不足なら≪フリーザニクス≫に付ければ解決します。

4 恐喝竜 スピノイクストート

隠されたスピノ名称

新たな展開方法
 (R)退却で1ドローし、武装ゲージからコール&武装付与する自動能力を持ちます。
 たちかぜの展開補助として採用した、武装パージの一員です。序中盤で速攻、ドロソの役割があるので可能な限り手札に抱えておきたい。
 武装付与が強制なことを忘れていけませーん。

4 サベイジ・シューター

たちかぜで一番まともな(V)乗り

基盤の男
 (V)登場時ドロー&コールし武装付与する自動能力、(R)に武装付与する起動能力を持ちます。他にまともな(V)乗りが居ないので採用しました。
 (V)登場時効果は≪レジオドン≫らに与えたいです。≪イクストート≫と合わせることで序盤から武装パージが狙えます。かなり強い動きなのでマリガンでは優先的に狙いましょう。
 (R)では山札を削らずに武装ゲージを付与かつ、それを選べるってんですからそりゃ強いわけで。手札と盤面に居ないユニットを選んでおけば取り敢えず間違いありません。武装パージを狙いましょう。

凍竜 フリーザニクス

何度使い潰したことか

(V)がガイア名称なら 退却時CCSC+2kする自動能力を持ちます。たちかぜでいちばん強いコスト回復です。使い潰しましょう。

1 醒 シーラマグナム

シャッフル枠

案外大事
 退却時にドローとパンプをする自動能力を持ちます。
 たちかぜはパンプが少ないのでぜひ使いたい。ただ、トリガーで捲ると弱いので1枚採用。

1 超 焼尽の精霊王 ヴァルナート

結局億スタンドが一番強いって

新たな精霊王
 たちかぜの火力不足を補えるので採用しました。山札を無駄に削らないのも好きです。

2 引 アークバード(V)

ジンクス:たちかぜの引トリは2枚が良い。

完ガかドローか
 山札の都合で3超越はほぼ出来ませんので、少なめに。

他採用検討

ドグマ
 たちかぜを代表するGユニット。枠があるなら入れたいが、枠が足りない。

イグアノゴーグ(V)
 ボーナスで盤面が埋まるので不採用に。

リトルティラノ
 入れる枠がない。

古代竜 ディノダイル
 コスト回復を重要視するなら採用。使えたら強いのは相変わらず。

最後に

 目的に即したデッキを組めたと思います。≪ガイア≫の超越ボーナスが最強だと信じているので、これからも活かせる構築を作りたいです。いい加減クラン能力強化をください。

≪ガイア(V)≫を使った方が強そうと思ったのはここだけの秘密。

 では、また今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?