見出し画像

【Pスタン】再録メインのブースターパックに望むものは【欲望の形】

 再録に喜ぶ、おりべです。

やったぜ

 先日行われた発表会でPスタンダードのブースターパックの発売が決定しました。嬉しい限りです。詳しくは下記のサイトを見てください。Dスタンがかなり活発的です(それはそう)。

 再録メインということで、過去海外で販売された再録パック参考に予想と妄想を書いてみようと思います。
 まずは過去商品の確認から。

人気Gユニットの採録

スタンダードのデッキしか持っておらず、プレミアムフォーマットを体験したい方、待望の人気Gユニットや過去作のサポートカードが登場!
プレミアム フォーマットの参加者は、この英語限定リリースでデッキのレアリティをアップグレードすることもできます!
ゼロスドラゴンも全部集めるチャンスをお見逃しなく!

プレミアム足りてる?

英語版 カードファイト!! ヴァンガードG リバイバルコレクションより一部抜粋

 Vスタンが出始めたときに発売されたパックです。ゼロスドラゴンと各クランの人気Gユニット、シシルス互換のみが採録されその全てがSP仕様。また、一部カードは箔押し入りの豪華パックです。

好きなところ

採録すること
 ヴァンガードは採録が非常に少ないので一度値段が上がったカードは落ちにくいです。特にG期後半はGユニットが高くて手を付けにくかった印象が拭えないので、何度採録を願ったことか。
 また、Pスタンを始めてから手を付けたクランが何個か増えたのでGユニットの確保という面でも嬉しいですね。
ゼロスドラゴン全種採録
 性質上各種1枚ずつは欲しいカードなのでここでの採録は嬉しいですね。
圧倒的SP仕様の数
 余りにも豪華。特に表替えすGG達がSP仕様になっているのが良いですね。ネグロノーラがとってもおしゃれ。


残念なところ

名称指定持ちがいる
 一部クランが名称指定するGユニットを採録しているので、旨味が無い人も多そうです。個人的にはロイパラ。アルトマイルではどうにもならんなぁ。
欲しい枚数がGユニットごとに違う
 Gユニットたちはその効果から4枚入れたいものもあれば、フィニッシュ用に1~2枚あれば十分なものまでさまざまです。基本的に4枚採用しやすいカードが多く採録されていますが、ダーディーピカロやシラヌイ骸、アンジュあたりは採録の旨味が低いように感じました。複数ボックス買ってゼロスドラゴンが被りで出たら悲しい気持ちになりますね。
値段の変化が起こらないかも
 ものによっては相場が落ちないか上がりうるカードも見られました(当時基準)。特に箔押しザ・パージは値段が落ちない気がしてなりません。こういった調整は難しいところですね。
元々SPがあるカードが多い
 賛否両論でしょう。人気(≒強力)Gユニットを採録する以上元々レアリティの高い、つまりはSP仕様が既にあるカード達が多く採録されています。手に入りやすくなったと喜ぶべきか、価値が落ちたと悲しむべきか。はたまた他のカードをSP仕様にしてくれと嘆くべきか…。私は多くのカードがSPになると嬉しいタイプなので「残念」としました。


まとめ

 当時出てたら絶対買ったと思います。最低限GユニットがそろえばPスタンになりますからね。
 今は十分カードが手に入っているので手を付ける内容ではありませんが、Pスタンダードを始めたい人、いろんなクランに触りたい人がいたらお勧めする内容です。やっぱ豪華よ。このパック。

豊富なクランパック

豊富なクランパック!
このシリーズに登場する各クランの 7 枚のカードが同じパックに入れられるため、各パックはクラン パックになります。
SPレアリティのGガーディアンは、パック内のRRRレアリティのGガーディアンをランダムに置き換えます。

カードファイト!! ヴァンガードスペシャルシリーズ09「リバイバルセレクション」より一部抜粋

クランパックにすることでG0~G3のカードと海外見登場カードの収録を両立したパックです。
 特に醒トリガーを採録しているのはPスタンとしては無視できない内容だと思います。

良いところ

クランパックであること
 これは嬉しいです。4Box買えばそれぞれ4枚ずつそろいますので(SP時除く)、とりあえず買っておけばいい内容です。また、内容物が安定するということは値段も落ち着くということ。数クランだけ欲しい人も安心できます。
トリガーユニットの採録
 全体的に質の高いトリガーが採録されています。無印~G期のトリガーは個性的なものが多く、替えの利かないものが何枚もあります。トリガーは上位互換が出にくいカードタイプなのでとりあえず1セット持っておくとデッキの幅が広がるのでお得ですね。


残念なところ

過去商品とのかぶり
 採録で被るのはいかがなものか…。上記の商品から2年近くたっているのでありなのか?色々なカードを採録してほしいけれども、必要なカードを多く採録してほしい気持ちもあります。採録の難しい点ですね。
なぞのカードがある
 再録理由がわからないカードがいくつかあります。カードパワーが追い付いていない初代アルフレッドや無印イエローボルトはかなり目立って見えます。なぜいるんだ…?


まとめ

 トリガーユニットの採録がただただうらやましいです。特に醒トリはPスタンでしか扱えないカードなので「らしさ」を味わうにはピッタリだと思います。クランパックなのも喜びを後押ししてくれます。
 反面、他収録内容には多少の不満があります。初代リバイバルコレクションと被るGユニットたちや名称指定のある再録、カードパワーの追いついていないユニットなど、Pスタンを始めるに当たって喜びにくいカードが目につきます。
 海外未収録カードの配布や配布枚数を増やしたいGユニットの選別を考えると致し方ないのでしょう。再録は難しいことが多いのですね。

つまり欲しいものは

 まずは汎用性高いカードを再録して欲しいです。Pスタンにおける汎用性と言えばGユニットが挙げられます。
 ゼロスや原初竜、各クランを代表する超越先やGGは是非とも再録して欲しいです。SPがあればもう最高ですよ。
 そして「らしさ」を感じやすいトリガーの再録を強く希望します。効果の着いている☆、醒、引、治トリガーをそれぞれピックアップし再録…とか欲しいです。出来れば醒トリと治トリは再録を強く願っています。
 反面、G期までのノーマルユニットを再録採録するのはやめて欲しいです。基礎パワーが低い点や名称への依存度が高めなこと、複数枚の採用が難しいなど、不満が出やすいんじゃないかと思っています。

まとめ

 とどのつまりGユニットとトリガーを採録してほしい。出来ればSP仕様もあるとなお嬉しい。名称指定は避けてほしい。ということになりました。海外の再録パック2種の欲しいところだけを詰め込んだパックを望む欲深い存在になってしまいましたね…。人類は愚か。
 公式が再録という形でPスタンを普及しようとしている事実が非常に嬉しいです。Gユニットが揃っておらず組めていないデッキが2つ程度あるのでタイミングが良いのも感情を後押ししてくれています。
 一体どんな商品になるのか期待しながら遊んでいようと思います。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?