PスタンにしやすいDスタンテーマ
大切なのは試行錯誤を楽しむ心、おりべです。
魅力的なカードが多いDスタン。私も少しづつDスタン基盤のデッキを組み始めたので、どのようなテーマがDスタンにしやすいのか考えてみようと思います。
作るための条件
V期までに登場した名称と同じ
気楽なパターン。多少差し替えるだけでデッキになりうる。ただ、強化はされにくい。種族による強化もここ。
所属クランでG3(V)の効果が使える。
作りやすいパターン。G4が剥がれたり途中から乗ったりすることで、(V)効果が使える。クランによって使えるタイミングが異なる点に注意。
Dスタンらしい動きが出来る反面、超越後がワンパターンになりやすく、デッキの面白みに欠けやすい。
(R)が勝手に動く
発動条件に(V)名称を求めるだけ。超越しても支障がないことが多く作りやすい。
(R)には程度のカードパワーを要求するが、きちんと組めればPスタンらしいデッキがぬめる。こういうテーマが来て欲しい。
(R)しかテーマパーツがない
何となく使ってみたくなるパターン。上記と異なり(V)の自由度が高く、ギフトや超越ボーナスを活用出来る。ただ、パーツへのアクセスに困ることが多く、結局抜ける。
名称を持たない
力こそパワーなパターン。そのカードの持つ強み生かすデッキ。多くはデメリットを持つが、超越しちゃえば大丈夫。結果的にデッキから抜けることが多い。
まとめ
ハーツになる(V)とどう向き合うのかがPスタン作成のポイントだと思いました。G3(V)の効果を使うor使わない、名称を生かすor生かさないなど取捨選択することでDスタンでも十分デッキになると思います。
では、また今度。
全クランにハーツコピーくばれば大抵のPスタンは解決するんですけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?