見出し画像

【Pスタン】ナイトローゼ各パーツの感想【抜粋】

 こんにちは。夢を見れたか教えて欲しい、おりべです。
 スペシャルデッキセットナイトローゼの各カードの感想をまとめました。亡霊復活に感謝。

カード抜粋

ライドライン

夜霧の吸血姫 ナイトローゼ クレスト

実は星影ローゼにも対応している

待望のクレスト
 クレストおめでとうございます。パンプ、助かります。
 山札回復は、悪くは無いって所です。土台となる能力って言うんですかね。出力を上げるのではなく不発を避ける…みたいな。
 (V)期ローゼは未対応なので要注意。

夜霧の吸血姫 ナイトローゼ

GB2が本体

どれ使う?
 イラスト違いが沢山。私は初期TDのRRR使用を使います。ラミラミSP版が今10k前後するってマジ?

海賊剣士 コロンバール

腹筋絞りすぎやろ

誰を選べば良い
(V)期の君が強すぎて採用すべきか迷います。亡霊持ちであること、実質2ドローであることを考えると流石に世代交代か?
 取り敢えず(D)期を採用して感覚を味わおうと思います。

パーティング・シェイド

太ももでデザイナーが分かっちまう

さよなら私のFv
 さよなら私の≪案内するゾンビ≫。おかえり私の≪グルナッシュ≫。
 早くPスタンにライドラインをくれ。

他カード

霧幻の海賊王 ナイトローゼ

おかえり ナイトローゼ

強…強い?
 ☆が付く≪バーソロミュー≫と考えると強いと思いますが、コストの退却が使い勝手を若干悪くしています。でも、登場時能力を使いまわせるカードは(たしか)他に居ないので差別化は十分なのではないでしょうか。パンプ条件も難しくないので、常に選択肢に残るでしょう。

お化け大王 おばだいあ

やっぱりお前だよなぁ!

無難、だが優秀
 CB使わず1面展開。ローゼ以外のデッキなら点どめ対策として採用する価値があると思います。なお、ローゼには≪バンデッドラム≫君がいるので必要ない(多分)。

倦怠の呪術師 ネグロレイジー

男のゾンビは要らない男

強い。1点を除いて
 展開とCCが出来ます。バトルフェイズ以外って文字が無ければ即採用しました。SBしないところが偉いと思います。

マローディング・シェイド

初期グランブルー的イラスト

つまりはそう、そういうこと
 (D)期らしいカードだと思います。Pスタンで君を使う余裕は無いよ…。

粉骨の呪術師 ネグロボーン

どの世代でも強い男

山札を削らない
 比較対象は≪散歩バンシー≫でしょうか。向こうは山削りしつつ不確定ドローですので。使い分けの範疇でしょう。
 序盤速攻なら≪散歩バンシー≫、長く戦うなら
≪ネグロボーン(D)≫ってところで。

お化けのきゃむ

ぷにぷにな歯

犠牲の犠牲に
 「手札登場時」が無ければ採用したかもしれません。

お化けのとみー兄弟

でも使いたいイラストは初期版なんや…

多分使うことになる
 (G)期と異なりサーチが容易になったシシルス互換(?)。
 単純に考えるなら(条件付きとはいえ)手軽に回収出来るので採用したいですね。ただ、ドロップに置きたいカードでも無かったり、≪バンデッドラム≫君を意識してG3多め構築とか考えると即採用はしなくても良い…?

まとめ

 クレストの追加が本体と感じました。カードパワーを抑えられているような気がしてなりませんが、邂逅組は過去カードの価値が入れ替わることも多いです。確認が必要そうです。
 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?