見出し画像

2nd Chakra Songs - orans morning routine -

orans morning routine では、参加されているみなさんに「自分的チャクラのテーマソング」をみつけていただいています。

月初めのレクチャーでチャクラについてお話しますので、その後、そのチャクラをイメージするような曲や、そのチャクラに響くように感じる曲をあげてもらうことで、チャクラの解釈をすすめます。

ここでは、私とみなさんの「自分的チャクラのテーマソング」と、コメントをいただいている方は、そのコメントも一緒にご紹介します。
テーマソングをまとめたプレイリストは Youtube で公開しています。

同じチャクラでも、それぞれ解釈が違っていて、とてもおもしろいです。
いろんなチャクラのイメージを楽しんでくださいね。

____________________

第2チャクラ Sacral Chakra

「セイクラルチャクラ」は、わたしの愛おしい場所、女神の住処とされ、4つのエレメントでは「水」=「感情」との繋がりのあるチャクラです。

anis Crunch / 恋をした人
感情を叩きつけるようなピアノ
溢れ出すままに弾き
最後は、疾走し切った想いがブレスになって現れてる
脆さと儚さと、感情を留めない強さを感じる

óhann Jóhannsson / 'Flight From The City' from Orphée
もしかしてこの音楽が
母との関係を
ぐるんとひっくり返してくれたのかもしれません

幼い頃に実母を亡くした母
母像がなく、若くしてわたしを産み
夢中で育ててくれたであろう母に
大人であることや、正しい母像を求め
責めていた時期がありました

ある時、母に「お母さんが生きてたら一緒に何したかった?」とたずねると
「石蕗を一緒にゆでたかった」と…

母を亡くし、寂しくてたまらなかった
小さい母の姿が浮かび

これからは、わたしが母を守りたいと
思うようになったきっかけは
もしかしたら、この音と映像だったのかもしれません

arca(LUCA & haruka nakamura) / アストレイア
以前千春さんがストーリーズでシェアして下さっていて、それから大好きになってよく聞いています!
わぁっとお腹の底が揺れて感情が出てくる感じがします。

曲ではないのですが、穏やかな海の波の音かなぁ。。

薬師丸ひろ子 / Woman
自覚はなかったけれど、お風呂でつい歌ってしまうのは、薬師丸ひろ子のWOMANです(≧∀≦)
気分が良くなるのです。

kiroro / 未来へ
母は、あまり言葉では伝えない人でした。もしかしたら、言われていたかもしれないけれど、わたしが受け取っていなかっただけかもしれません。
ただ、この曲を聞くと、子どものわたしがフルフルしている気がします。

Alicia Keys / Girls On Fire

椎名林檎 曲はうーむ🤔

YUKI / JOY
YUKI / 歓びの種

YUKIちゃんは私にとってミューズなんですが、なんだかラクシュミーの様なので第二チャクラの曲ならYUKIちゃんだ!と思いました。
その中でも第二チャクラみを感じるこれらの曲にしました。(YUKIちゃん=いつまでも美しく懐が深い女性。いろんな経験を携えていつつ、軽やかに踊っているイメージ。あとエロい)

Norah Jones / sunrise
ベースの音がおなかに響く感じとノラの少女性と母性が混じりあった声が第2チャクラっぽい。
テーマカラーのオレンジとsunrise(太陽)もリンクする感じ。

Amazing Grace

やば。 / 藤井風
Chara / junior sweet

Charaさんのjunior sweetは甘い官能や感じることを表現していてすきです。
藤井風さんのやば。は、わたしの思っている事、感じていた心象が歌詞表現にあったので選びました。
もし、母が亡くなったらという、その時のわたしの姿が浮かぶ様でした。母への愛や、愛している人への愛、その人が亡くなった時のわたしの心はこんな感じかもしれないなぁ、と想像しました。

「junior sweet」はLIVE ver.と原曲両方シェアしていただいています

波の音。水琴窟。

Musafir / Ninderli
最近ラジャスタン舞踊のダンサーさんの映像を、第二チャクラっぽいなと思っていました。 昔その方のWSに出た時に使っていた曲。

今井美樹 / Goodbye Yesterday

愛の芽生え(美女と野獣)

Rihanna / Stay
聞いていた時は水を感じる曲だなぁとおもって、さっきMV見てみたら、お風呂にはいっていたMVでした。笑。
そばにいてほしいのは、愛しい相手でもあり、自分自身でもあるような。そんな気持ちになる曲です。

Shinji Masuko / Woven Music for Blue Steppe
T字路s / はきだめの愛

真二さんの曲はジャケットがオレンジ色で、第2チャクラの色だなーと 笑
この曲を初めて聴いたとき「すべての音が光の粒になって降り注いでる!」と思ったのですが、第2チャクラは水…と考えたときに、光の粒が、細かい水滴でも美しいなと思いました。

第2チャクラの海、女性性などは息苦しく感じて苦手です(あたたかく包まれていたり、ゆったりとたゆたうようなかんじも全くリラックスできず、むしろ恐ろしいです)。
そもそも、私は好んで聴く女性アーティストがあまりいなくて、唯一、子供の頃から聴いていたのが中島みゆきさん。でもYoutubeにあまりなく…。
ふと、「はきだめの愛」の女性、かわいくって好きだなと思ったことを思い出しました。
『汚れくさっても美しい』、泥の中でも凛と咲く花のようで、女性性のかわいらしさ、強かさを感じます。

■ その他のチャクラのテーマソングはこちらから

■ morning routine ご参加のみなさまのご感想はこちらから

____________________

morning routine は毎月後半に翌月のお申し込みを受付しています。
また、第1チャクラがスタートするときには、第1チャクラから第7チャクラまで自動継続で少しお得な「フルチャクラコース」の受付もします。
受付のお知らせは orans 公式LINE やtwitter、Instagram でも行っていますので、お友達登録、フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?