見出し画像

1st Chakra Songs - orans morning routine -

orans morning routine では、参加されているみなさんに「自分的チャクラのテーマソング」をみつけていただいています。

月初めのレクチャーでチャクラについてお話しますので、その後、そのチャクラをイメージするような曲や、そのチャクラに響くように感じる曲をあげてもらうことで、チャクラの解釈をすすめます。

ここでは、私とみなさんの「自分的チャクラのテーマソング」と、コメントをいただいている方は、そのコメントも一緒にご紹介します。
テーマソングをまとめたプレイリストは Youtube で公開しています。

同じチャクラでも、それぞれ解釈が違っていて、とてもおもしろいです。
現在ルーティンに参加されていて、イメージしづらいな、思い浮かばないなと感じている方は、みなさんの曲を聴いたり、コメントを読んでみると、イメージしやすくなるかもしれません。
いろんなチャクラのイメージを楽しんでくださいね。

morning routine は毎月後半に翌月のお申し込みを受付しています。
また、第1チャクラがスタートするときには、第1チャクラから第7チャクラまで自動継続で少しお得な「フルチャクラコース」の受付もします。
受付のお知らせは orans 公式LINE やtwitter、Instagram でも行っていますので、お友達登録、フォローをお願いします。

____________________

第1チャクラ Root Chakra

仙骨のあたりにある「ルートチャクラ」です。
大地のエレメントに意識を向け、肉体という神聖な寺院の手入れをし、心身の土台を整えます。

考え事がやまないとき、気持ちが浮ついてるとき、眠れないときにもおすすめです。

Björk / The Anchor Song
還る場所でいつも頭に出てくるのがこの曲
メロディーも歌詞もしっくり
ここへ還ると思うと落ち着きます

//// Bjork : The Anchor Song /////////////////

   I live by the ocean
   And during the night
   I dive into it     
   Down to the bottom
   Underneath all currents 
   And drop my anchor
   This is where I´m staying 
   This is my home

   私は夜の間 海の中で生きる
   まっさかさまに飛び込んで、下へ下へ私は落ちて行く
   そして海流の底についた時 私は私の唯一の手綱をほどく
   こここそが、私のいるべき場所 私の家だ

アナ雪のLet it goで。

Vonda Shepard / Searchin' My Soul
前回お試しを受けた時は違う曲だったのですが、もう一度見つめ直してこの曲でした。

ハナレグミ / 家族の風景
あまり音楽に詳しくなくて。
パッと浮かんだのが、 ハナレグミ "家族の風景"です。

Diana king / Shy Guy

Superfly / Ah
これを歌うと、お膣から子宮にかけてがよく動くので『あ』は、土台の音なんだなぁと思いました。

俚謡 / Introducing of Riyo Mountains
田植え唄的な曲です。
リンク先の民謡は田植え唄ではないと思いますが、25分52秒からの部分が好きです。
https://www.mixcloud.com/riyomountains/introducing-of-riyo-mountains/

※Youtubeにはなかったので、リンク先で視聴ください

Nujabes / reflection eternal

タゴールソング

Bolero(ボレロ)
音楽自体がいつもどこか深くからやってくるような印象を受ける曲です。
いろいろな方の演奏がありますが、今回はの舞台の色も相まってGillemのバージョン共有します

歌ではないのですが、和太鼓の音

MAN WITH A MISSION / Fly Again
MAN WITH A MISSION / DON'T LOSE YOURSELF
やったるで〜!みたいな活力が湧いてくる2曲です!Queenには負けますけど...笑

となりのトトロ
はじめて買ったカセットテープ笑だったので、自分のルーツとも言えるなと思いコレにしました

小松陽子 / あの湖で

太鼓の音。

怒髪天 / ロクでなし
eastern youth / 裸足で行かざるを得ない

どちらも、私の血となり肉となっている「私の歌」。
スタートラインに立ったとき、分岐点にやってきたとき、私は「おもしろそうなほう」「ワクワクするほう」を選びます。
人からみたら「それ、大丈夫?」ということでも、「私の人生」で「私がワクワクする」ことがなければ意味がない!
そして「孤立無援の花」というフレーズが大好きです。どこにいても、誰といても、たったひとりでも、「わたしはわたし」。

私は「私の歌」を携えて、自分の足で立って、自分の足で歩いている。
そんな「私」の感覚、土台があるので、迷っても悩んでも「私」が揺るぐことがないです。

■ その他のチャクラのテーマソングはこちらから

■ morning routine ご参加のみなさまのご感想はこちらから

____________________

morning routine は毎月後半に翌月のお申し込みを受付しています。
また、第1チャクラがスタートするときには、第1チャクラから第7チャクラまで自動継続で少しお得な「フルチャクラコース」の受付もします。
受付のお知らせは orans 公式LINE やtwitter、Instagram でも行っていますので、お友達登録、フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?