見出し画像

3rd Chakra Songs - orans morning routine -

orans morning routine では、参加されているみなさんに「自分的チャクラのテーマソング」をみつけていただいています。

月初めのレクチャーでチャクラについてお話しますので、その後、そのチャクラをイメージするような曲や、そのチャクラに響くように感じる曲をあげてもらうことで、チャクラの解釈をすすめます。

ここでは、私とみなさんの「自分的チャクラのテーマソング」と、コメントをいただいている方は、そのコメントも一緒にご紹介します。
テーマソングをまとめたプレイリストは Youtube で公開しています。

※YouTubeでプレイリストに追加できないものや、YouTube以外で聴けるものは、直接URLを記載しています。

毎回、同じチャクラでもそれぞれ解釈が違っていて、とてもおもしろいなと思っていますが、今回は同じ曲をイメージされる方がいて、それもまたとてもおもしろいなと思いました。
いろんなチャクラのイメージを楽しんでくださいね。

____________________

第3チャクラ Solar Plexus Chakra

「 マニプーラ(光る宝石)」
火のチャクラ。内なる火を灯して、あなたにとって真実と一致しないものを燃やし尽くし​、​自分を信頼し、真の力を目覚めさせる。

Sesame Street: Bruno Mars / Don't Give Up
 https://youtu.be/pWp6kkz-pnQ
Panic! At The Disco / Into the Unknown
プリミ恥部 / 愛の讃歌

奇妙礼太郎 / わたしの歌

Sean North / 愛は花 君はその種子(カバー)
Elton John / Can You Feel the Love Tonight

奇妙礼太郎 / わたしの歌
ヨーヨーマ / タンゴアルゼンチーノ
今年1番ビックリしたのがふっと夫に「自分の事好き?」と聞いたら「うん!もちろん!」と即答された事です。
私はそう思った事が無くて、好きにならなきゃとは思うし、みんな同じなのだろうと思っていて、そりゃ〜大ショックだったのです。なので「わたしの歌」が染みて染みて繰り返し聴いています。
ヨーヨーマ「タンゴアルゼンチーノ」は聴くと勝手に身体が気分良く動き出す、私の魔法の曲です。

藤井隆 / ナンダカンダ

ビゼー / カルメン幻想曲 (反田恭平)
弾ける火のエネルギー、自分に遠慮しない感じが第三チャクラに響く。

Keala Settle / This is me (from “The Greatest Showman”)
Queen / We will rock you
プリミ恥部 / 愛の讃歌
やっぱり!被りますが笑 プリミ恥部さんの「愛の讃歌」!! 千春さんがストーリーに上げられた時、一緒やーってめちゃくちゃテンション上がりました!

ROTH BART BARON(ロット バルト バロン) / 極彩 IGL(S)
歌詞の「君の物語を絶やすな」「誰かが作った幸せに逃げるな」が、第3チャクラ的だなぁと感じました。

炎のファイター アントニオ猪木のテーマ
ゴングの音
La Camorra / Astor Piazzolla
特に「La Camorra1」 と「Sur: Regreso al Amor」

Jacob Collier / Woke Up Today
Tigran Hamasyan / Vardavar
 https://www.youtube.com/watch?v=6PH0ADtLzTU
「この人にしか出せない音、リズム」(この人だとしっくり自然に出てくるもの)が聞こえた曲を選曲している気がします。

Mrs.GreenApple / ケセラセラ

Renee&Jeremy / everyday People
 https://youtu.be/k3I6xfNkbuE
及川光博 / バラ色の人生
及川光博 / 死んでもいい(Liveバージョン:銀河伝説より)
 https://open.spotify.com/intl-ja/track/6Aaw5Omh5OWW1yTk3Fs3nm?si=bce21de8bf0c48bf

The Circle of Life(ライオン・キング)
体の中の炎が沸き立つ
生命 歓喜 強さ

SEVENTEEN / HOT

ウタ from ONE PIECE FILM RED / 私は最強

ライオンキングのティモンとプンバがシンバに出会う前の、ジャングルを歌いながら歩く場面の音楽
(ハクナマタタではなくて。アーーウィーーーーーー♪っていうやつ😂)

Mr.Children / ALIVE
内と外 / 古い自分と新しい自分。
開放に向かう感じ。
火種が生まれそうな感じ。
そんな事を感じる音楽で、一歩踏み出せそうな気がしてくる曲です。

Madison McFerrin / TRY
JÁNA / Green(feat.VanJess)
ego apartment / Sensation
3曲とも歌詞が英語なので意味はよく分からないけど、音や言葉の響きで直感で選びました。

Des’ree- / Life
こわく感じたり弱い部分がある自分を認めながらも、『いつでもどこでも行く!バンジージャンプだって構わない!』って決意や 『人生は楽しいものにできる。心から望んでいれば』のように、自分から変えるんだって内側から湧いてくるエネルギーを感じる。
わたしはできる。という信頼感と、内なる火のエネルギーを感じます。
上を向いているような、前向きで力強い曲調にも、第三チャクラを感じました。
(和訳)http://sate-konokyokuwa.blog.jp/2016-10-21.html

Rancid / time bomb

怒髪天 / 俺 VS 俺
BiSH / in case…
BAZRA / 爆発のブルース
第3チャクラ、自分の中にある「自分を制限する思い込み」と向き合い、変えていく…と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが「俺 VS 俺」。
それから「思い込み」を打ち破る自分の中の炎を思い浮かべたとき、BiSHとBAZRAの曲が出てきました。
自分の中の思い込みをなぎ倒して進む爽快さ、好きです。
( BAZRAの曲がどこにもなく…。歌詞はここで見られます
 https://j-lyric.net/artist/a018ff3/l01b23a.html )

■ その他のチャクラのテーマソングはこちらから

■ morning routine ご参加のみなさまのご感想はこちらから

____________________

morning routine は毎月後半に翌月のお申し込みを受付しています。
また、第1チャクラがスタートするときには、第1チャクラから第7チャクラまで自動継続で少しお得な「フルチャクラコース」の受付もします。
受付のお知らせは orans 公式LINE やtwitter、Instagram でも行っていますので、お友達登録、フォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?