見出し画像

6th Chakra Songs -orans morning routine-

orans morning routine では、参加されているみなさんに「自分的チャクラのテーマソング」をみつけていただいています。

月初めのレクチャーでチャクラについてお話しますので、その後、そのチャクラをイメージするような曲や、そのチャクラに響くように感じる曲をあげてもらうことで、チャクラの解釈をすすめます。
(その他、morning routine について、詳しくはこちらをご覧ください)


ここでは、私とみなさんの「自分的チャクラのテーマソング」と、コメントをいただいている方は、そのコメントも一緒にご紹介します。
テーマソングをまとめたプレイリストは Youtube で公開しています。

いろんなチャクラのイメージを楽しんでくださいね。

____________________

第6チャクラ Third Eye Chakra

第6チャクラ アージュニャーチャクラ
眉間、目、脳「第三の目」

デフォルトの視界から
宇宙のビジョンへスイッチ
神秘の目を開く

Julia Lezhneva / G. F. Händel, Lascia Chio pianga. Soprano

UA / お茶
お茶を飲むと、しゃっきりと冴える感覚がします。そういう感じを表現されているのかな、と。集合体が怖い人は閲覧注意かもです。

辻井伸行 / ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

藤井風 / grace

the pillows / サードアイ
タイトルがまんまだったので…笑

やくしまるえつこ / アンノウン・ワールドマップ
彼女の声であれば、どの曲でもいいような気はしたのですが(そしてたくさん曲を知っているわけでもなく…ごめんなさい)。
「直感にしたがう」「インスピレーションを受け取る」と言葉にして、頭で考えるとどんどん遠くなる気がします。
でも、「恋に落ちる」ときってまさにそういうかんじじゃないかな?と思いました。

Moskitoo / 「音楽絵本 銀河鉄道の夜」より
第6チャクラに関連する、宇宙だとか、ベルの音だとか、そういうものを思い浮かべているときに思い出した音楽絵本(iOSアプリ)。
1曲だけというよりも、全体を通してイメージに近いかもと思いました。

Curtis King Jr. & Dana Calitri / DREAMS DREAMS (ゲーム「NiGHTS into Dreams…」より)
こちらも、思い浮かんだゲームの主題歌。
空間を滑らかに飛んでいくさまも、その軌道にキラキラが残るのも好きで、今もたまにゲーム画面動画を探して観るくらい好きです。
ゲーム上は夢の中の住人ですが、今あらためて訳詞をみてみたら、自分の中にいる自分としても感じられるなぁと思いました。

■ その他のチャクラのテーマソングはこちらから

■ morning routine ご参加のみなさまのご感想はこちらから

____________________

morning routine は毎月後半に翌月のお申し込みを受付しています。
また、第1チャクラがスタートするときには、第1チャクラから第7チャクラまで自動継続で少しお得な「フルチャクラコース」の受付もします。
受付のお知らせは orans 公式LINE やtwitter、Instagram でも行っていますので、お友達登録、フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?