見出し画像

あの人またメカニカルキースイッチ買ってる

はい。買いました。
うれしいから書きます。

持ってるめぼしいスイッチとテスターで届いたやつと30pc買ったやつと色々並べて悦に浸る図

JWKのテスターを買った

JWK、JWICK、DUROCKのメーカーがサブブランド? として展開しているわりとお手頃価格のシリーズ。国内ショップでも取り扱ってていいな~と思ってたらAliの送料調整にちょうどよかったから買ってみた。
お目当てはT1タクタイルとTaro/Ginger Milkのかわいこちゃんふたつ、だったんだけど、どれもこれも思った以上に滑らかかつグラつきが少なく、バネの押下圧も割と好みな感じで「アレッ、いいじゃんこれ」ってなった。
特にGinger Milk、Taro、Whiteがいい感じ。Whiteはテスターで特になめらかだったんだけど、これは良個体だったのかもしれない。実際キーボードで使うとなるとちょっとバネが軽すぎるかな?
TaroとT1は押下圧も同じだけど戻りの触感がTaroの方がちょい大きいかな。あと戻りの高音がTaroの方がもう少し大きい。T1は優等生って感じがする。67gで大き目バンプってことでPanda2種とも比べてみたけどPandaの方がデッカい音がでますね。T1/Taroはそれよりやや大人し気で普段使いに良さそうかも。いいね。Taroは色味もかわいらしくて非常によい。

Akko CS Sponge

も買った。なぜならばGMMK2に使うスイッチが必要だったからだ。(言い訳)後述するOutemuの2種がクリッキー、タクタイルだったのと先日買ったのがリニアだったからタクタイル欲しい~!! となったのであった。というわけでずっと目星つけてたAkko CS SpongeをAmazonで購入。
AkkoはAmazonで買えるのが良いよね 良い(一部は中国からの発送になるから日本の倉庫にあるやつを選ぶといいよ)

でSpongeだけど想像していたよりクラッキーで開放的な打鍵音が気持ちいい。押下圧もちょうどいいかな。初手60gfなの好きなのかもしれない。ルブされておらず、3203+105で処してみたけどあまり違いがわからなかったのはもともとの作りがいいのかルブがヘタなのか、おいやめろ。
チョットクラッキーすぎるかも? ってなるときもあるからもっかい追いルブするか考えつつもう少し使ってみたら変わるかな? と様子見中。

Outemuが新作だしてたので買っちゃった

しかも誰もレビューしてないっぽいので買うしかなかったんですよ…
そういうわけでOutemu Green milk(青い方)とOutemu Tea milk(薄茶の方)。どちらも30個で1700円くらい。お安め。もしかしたらショップによってはもうちょっといけるかもしれない。

Green milk

フォロワーが青軸のキーボード買ってウキウキしていたのを見てエッ…そんなにいいならいいかもしれん…と思っていわゆる青軸を初めて買ったわけだけど、なるほど打ってみた感じは悪くないし音と触感のフィードバックがあるので押してない! が発生しづらいのは良いなと思った。が、アルファベット部分に使うのはやはり結構な音がするので避けたほうがいいかも。
205でルブするとクリック音が死ぬぜ! という動画をいくらか見たが、レールとステムをルブする分には元気にclickしているので、コッテリ塗らなければ大丈夫そうかな。動画の例はCherryだったからその違いもあるのかもしれない。Cherry青のテスターは持っていたが、クリッキーなんてどれも一緒でしょなんてナメた態度を取っていたら打ち比べると全然違っていて笑ってしまった。青軸のことなめててすいませんでした。
Cherry青よりGreen milkは開放的でより高音が伸びる感じ。今はテンキーに設置してちょうどいいクリッキーみを楽しんでいる。

Milk tea

今回の記事の主題!!!!!!!
これが思いの外良かったので書こうと思いました。

バラした図。
レール、リーフ接触面、ポール、ボトムハウジング底面、スプリングに
それぞれ結構しっかりとルブされている


レールのルブは割と普通の量
ボトムハウジングのレールと底のとこにルブがコッテリついている

動作圧45gf、初手60gfでSpongeと似ているけど、タクタイルバンプの山はなだらかめ。結構しっかりルブされてるからか、打鍵音が気持ちよくなめらか。キーを離した時の高音も抑えられてて良い。大バンプタクタイルを触ってからだと少し物足りなさもあるが、gate茶とかよりはしっかりとしたタクタイルを感じるかな。SpongeがCrackyだったらMilkTeaはThocky寄り。Stockのまま使うんだったらこっちを選ぶかも。あとOutemuなのでOutemuソケット対応です(まあまあ重要)
無難にバランス良く(重要ポイント)、皆様におすすめできる良いスイッチだなあと思いました。買い足してもいいかもしれんな~。

つかOutemu新作出すぎじゃないですか

他のストア見てたらまた違うスイッチが恐らく同時期に出ていてウギーッってなった。

これとか

これとかね…
白っぽいほう(creamスイッチ)はサイレントタクタイルが入ってるのとOutemuなのにMXタイプのトップハウジングなんだ(自分が持ってるoutemuスイッチは全部Kailhタイプだったので)珍しいなとか。
でもOutemu、安価スイッチのためか海外レビュワーもあんま買う人がおらず情報に飢えている状態って感じです。格安中華キーボードに最初からついてくるスイッチってイメージだったけどサイレントタクタイルを使ってみると思いの外よかったし、こういうかわいいラインも充実させてカスタムキーオタクに売っていく方針なのかな~。

というわけでE元素とか中華ホットスワップ対応お安めキーボードお持ちの方、PeypalがあればAliも割と手軽に買えちゃうので、Outemu新作スイッチをお試ししてみるのも良いんじゃないでしょうか。けっこういい感じです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?