見出し画像

メカキーに何を求めるか

そういうわけでいったん落ち着きをみせたので色々まとめる。

Pulsar TKLについて

キースイッチ(軸)について

このTKLは私が最初に買ったメカニカルキーボードなので、打鍵音がやかましいとされるメカニカルキーボードのなかでも、せめて静音軸を選んで、日中お仕事しとるトーチャンの邪魔にならないようにしようという思想があった。なので、キットを買った際はkailhの Box Silent Brownを選んだし、その静音性に満足いかなかったのでOutemu Silent Grayを追加で買って差し替えた。
Box Silent Brownは打鍵感がサクサクしており、音はさほど…と思っていたけど他のデケェ音を立てるスイッチよりは全然静かです。Silent Grayはゴム感がやや強いけどメチャクチャ静かな上に安い。Aliとか行かないと置いてないのがネックだけどもうちょっと広まってもいいのではないだろうか。打鍵感
が独特だからそれメカニカルじゃなくてよくね?ってなるのかなあ。

Outemu Silent Grayは扱ってる動画が「スプリングがよくねっす」みたいなことを言い、交換して使ってるのがあったので、なるほどスプリングがよくねっすなのだなと購入する際に交換スプリングもいっしょに買ったんだが、差は…まあ…あるんじゃないかな…多分
Box Silent Brownでルブは経験してたんだけどそもそもBOXスイッチは色々構造が独特なのと、Silent Grayはスプリング交換にスイッチフィルムもつけたので色々勉強になった気がする。とにかくこのスイッチのツメが硬くて、スイッチオープナーだけじゃ外れないし、フィルムを噛ませたらさらにカッチカチになってひとつひとつ親指の爪先で押し込まなきゃ嵌まらないのでけっこう大変だった。いい汗かいたし右手の親指の爪がぐらぐらになった。

キーキャップなどについて

キーキャップもAliで買ったけどいくつか不満点がある(機能的なことではなくて見た目的なとこで)のでもう一個二個買いたいなとかは思っているが、さてどんな色のどんなプロファイルにするべきかと楽しい品定めモードに入っている。今使っているのはCherryのPBTで透過しないやつだから、透過(プリンとか)とあとXDAプロファイルのが欲しいかな。おためしで無刻印のXDAキーキャップ買ってみたら結構いい塩梅だったので。

あとテープMODしたときにトッププレートにマステ貼ってオシャレやんしたんだけど、キーキャップデザインにあまり合ってないことが気になっているので、これももし今後キーキャップ買うなら合わせて考えたいところさん。
贅沢言うならプラスチックのケースのとこもなんかしたいけどちょっと思いつかないな、詰め物取ってフレークシールでもちりばめるか。いらないか。

TES68 Switch Tester Kitについて

これはキースイッチテスターのキットです(建前)(本音)
TKLを買ってもらってからメカキーいろいろ調べてるうちにNuphyとゆーところからちょっといいTES68(Aliでよく見かけるやっすいキット)が限定販売されていた(過去形)ことを知り、オレンジ色のケースがあったことに悔しさにハンカチを数枚噛みちぎり、第二弾が出たら買っちゃうんだ~と思ってたら発売されたので買った。第二弾発売されて超速でドキドキしながら買ったんだけどその後様子を伺うとオレンジ色のと蛍光イエローのはまだ残ってるのであそこまでドキドキしなくてもよかったかもしれん

キースイッチ(軸)について

ちょうどTKLの方のスイッチを交換したところだったのであぶれたBox Silent Brownを使ってたが、どうせ2台目(なおこれはキースイッチテスターです)ならサイレント軸じゃなくってうるせえ軸使っても良いんじゃない? といいう気持ちが抑えられなくなり、うるせえ軸といえばタクタイル界で人気のHoly Pandaでしょ! でも本家筋のDrop Holy Pandaは高いし、じゃあまあ国内ベンダーでも買えるFEKER like holy pandaか、ちょうど新入荷したっていってるTecsee purple pandaかどっちかにしようってことで試した結果後者のPurple pandaを買って毎日デケェ音にニコ!ってしているわけです。
一応コンペの中にはSilent grayのサンプル買いについてたOutemuのpandaとか茶軸とかオレンジ軸とか紫軸とかその他サンプル買いしたあれこれスイッチもあったんだけど、音バランス、入手性、お値段モロモロでPurple Pandaが一番バランスいいかなと。FEKERはちょうど品切れしてたし…
そんで初めてCherry MX型のスイッチを開けてルブしたけどこんな開けやすくて閉めやすくていいんですか!? になった。Kailh型はちょっと独特なんだねえ。皆さんも最初の軸はMX型のスイッチがいじるの楽なのでオススメです(ツメが4本でハマってる形のやつ)でもKailh型安いんだよな…AkkoとかもKailhスタイルだし、Outemuもそうだし。

キーキャップについて

今はTKL付属のOEMプロファイルのABSのキーキャップを使ってるんだけど、これはLEDとか入ってないし、これこそPBTキーキャップがふさわしいよなあと。で、頼んだんですよねAliでオレンジ色のセットを。まだ届かないけど… なんとか国内には到着したみたいなので一安心かしら。キーキャップが届いたらこのキーボー、スイッチテスターをいじくるのはしばらくお休みで愛で愛でモードになりますかね。むしろもう一本増やしたくなる。安いから…(キーキャップとキースイッチでやすやすと超えていく本体価格)

今後について

サイレントタクタイルのTKLがあるじゃん?
ラウドネスなタクタイルの65%があるじゃん?

次はさ~リニアの75%とかその辺じゃないですか???
(あくまで欲望です)

あとサッと触っただけだけどGMMKのプロじゃない新しい方の96%が結構良くてム!!ってなったよね、いやム!!ってなっただけだよほんと スイッチも結構良さそうでねム!!ってなっただけだけども


あとここ最近私が気に病んでるイケメンのキーボードな、これマジで明日床から生えてほしいんだけど残念ながら中国から床に通ずるポータルはないしあっても困る

これのオレンジ色の見てもらえます? もらえました? 超顔が良くない?


マジの今後について

しばらくは大人しくしてます。せいぜい3000円台のキーキャップを狙っていくくらいかな~。
でもReddit眺めるのたのしいしツイッターTLでキーボードの話題出るとギュッって加速するていどにはまだ興味あるし、興味あるうちに色々調べたいな~。はんだづけは…はんだづけはしとうないけど… しとうないが… 65%使うとマクロパッドは正直欲しくはなる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?