続:Ali眺めるしかできねえ

なんということでしょう。続いてしまったのです。引き続きAli眺めたご報告とかをします。ただpcからじゃないからリンク上手く貼れるかわからねえ。
(下書き後PCから再編集しています)

キーキャップ編

紺色と刺し色がベージュオレンジというか黄み色のがあって、テーマがstargaze星を観る、これは良いじゃないですかと思っているキーキャップがある。もともとはGMKクローンなんだろうけど、他のクローンに比べて妙にバリエーションがある。これは基本に忠実なやつ。

これは数字キーと文字のフォントが若干違うやつ(そしてキーが足りないと怒ってるコメントがある)

さらにもう1種類ベース部分の色が違うやつがあったりxdaプロファイル版があったり、数字の部分の字体が違ったり付属キーの数が違ったり、ストアのロットでもなんか違う気がしてくる。なんでこんな間違い探しみたいになってんの?!


これはクローンシリーズの中でもちょっと珍しい真ん中に大きめの刻印があるやつ。中央ズレがありそうだけど気にしなけりゃよさげ。

以上、基本的にGMKクローンはcherryプロファイル。で、自分的にはxdaが流行ってる気がするから気になるけど、まだカラーバリエーションが少なくてドーンシマー・ハチミツミルク・アボカドクローンばっか。それらの中では先述のstargazer clone xdaはありっちゃありなのかもしれない。商品ページとしてはこれ。


キーボードキット編

橙さんはハチャメチャに驚いたんだけど、このnoteにも書いたしツイッターにも書いてたNext Time75という廉価ベアボーンキットの姉妹品が出ていた。Next Time980という、98キーのベアボーンキットである。

98キーのベアボーンキット自体はaliでも売られてて、Tom980というキット。ホットスワップ、RGB…はついてたかな、プラ筐体、となんとなく同じ。

ららぽん氏が作った動画(これはTom980のビルド動画だよ)何度か見たから覚えていた。
この配列いいなーテンキーがあるのがいいよなーと思いつつ眺めてたんだが、この配列はキーマップ弄れないとプリントスクリーンがないんですよね。それをあれこれ調べてやるのはめんどくさいんだよな~~~~配列はいいのにな~~~~~と思ってたんだけど。

Nexttime980の商品ページ画像に光る一文ありにけり。

VIAぷろぐらむ。

まじぇ!?

VIAってのは手っ取り早く言うとキーボードのマイコンに、キーボードの設定ファイルを流し込んだりそのファイルを作ったりするアプリ。(という理解でいいのかな…使ったことはない)
中華キーボードの難点のひとつに、謎のドライバー・設定アプリをグーグルドライブからダウンロードして使ってねというハチャメチャに怪しい手順が必要になることであり、前述Next time75も、キットそのものはよさそうなのに「ドライバー・設定アプリがマルウェア判定出た」という購入者コメントが私を非常に恐れさせていたわけです。しかしVIAは動画を作りまくってるような著名なビルダー諸氏も使ってるっぽいしこれでキーボード設定ができるなら安心して使えるってなもんですよ奥さん。

まあもちろんこの説明がマルッとウソピョン! って可能性も0ではないので石の裏の虫のように「誰かビルドして設定したって動画とか上げないかな…」と待ち構えておりましょうぞ。

Aliとは関係ないけど

3月になりました。

28日から1日に日付が変わるまでこのページを睨んでいましたが特に動きはありませんでした。うーんマンダム。

アレッ文言変わってる!!!!!!!??????? おかしい、昨日まではlate Februaryだったんだちくしょう仕事がしっかりしている(?

late Marchかあああああああああああああああああうううううううん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?