見出し画像

てっとりばやい快楽

読んで字の如し。

購入(もしくはイヤッホォオオオオォオウ!IYHなど)は非常に手軽な快楽充足行為であり、やったった!という謎の達成感が脳に何やらの物質をどばどば出すのではないかと思うので、そういう衝動に見舞われた時は金額を見て冷静になろう。

5000円かあ…(冷える頭)

ちなみに内訳は、

  • キースイッチ(outemu silent gray)90ピース入り2,577円

  • スイッチの交換用スプリング55gステンレス 90個入り1,048円

  • スイッチフィルム 90個入り764円

  • 交換用スタビライザー 812円

スタビ要るか? と言われるとまあ要らないっちゃいらない。んだけど、今stockのスタビを使ってるけど他のスタビにしたらどうなっちゃうのかしら…いけないことかしら…(人妻感)と思ったのと、単純にこのスタビの色がすげえかわいいからです。緑と黄緑のやつ。超かわいくないですか。超かわいい。

ちなみに5000円くらいの出費ならちゃんとした理由があれば趣味枠でも出してくれる素敵で甲斐性のあるトーチャンではありますが、「今ちゃんと使えているのにさらにスイッチとスタビを追加する理由を述べなさい」と言われた時私がちゃんと理論武装できるかと言われると若干怪しいところがあるのでまた後日…スゴスゴ…となったというわけ。最近FF14 暁月のフィナーレOST5000円と推しの電子ライブ3000円ちょいちょいを趣味枠で消費したばかりというのも…ある!

最近のアラいいですね

Durock T1 shurimp

アッ!? サイレントタクタイル検討枠に入ってたけどどこにも売ってないからなかったことにしていたDurock T1 shrimpさんではありませんか。高級軸だけど触ってみたいなあ~、主要キー(WASD、AIUEO)とかピンポイントに使うんなら10個あれば……10個で1200円か……高級だなあ……(値下げ価格なんだよな)

音の傾向としてはbobaU4の静音軸と似た感じなのかしら、ちょいと高音のスレ音があるけど実機で聞いたら嫌な感じでもなさそう感ある。


Filco Majestouch リストレスト

キーボード新調するときにキーボード用のリストレストを買ったんだけど、高さが合わないのとカマボコ型が合わないので(つまり全部合わない)買い替えたい。このモデルのマウスパッド一体型を愛用していたのでこれ買えばよかろうもんと思ったんだけど、マウスパッド一体型だからこそ高さがちょうどよかったのだなあ…と思った。巨大マウス・デスクパッドにしたのでマウス用のリストレストも買ったんだけど同様にちょっと高いんだよね。

ほんで良いなと思ってるのがこれ。今手持ちの本で12ミリっぽいのと17ミリっぽいのを仮に置いてみたけど12ミリが良さそう。このリストレストの何が良いってオレンジ色があるところですね。オレンジ色は正義なので。そんな高いものではないから一存で買っちゃおうかな。


EPOMAKER Theory TH80

仁義なき75%お手頃キーボード(キット)論争でスレだったかRedditだったかでTH80いいよね…いい…みたいな話をみたのでちょっと気になった。

個人的には基本キーマップにPrtScがないのであまり候補に挙がっていなかったが、gateron proを選べてMDAプロファイルのpbtキーキャップがついてノブもついて10,000円ちょっとってのは確かにお得かもしれない。何が良いってAmazonで買えるのが強い。他のIK75とかNT75はali行かないとAmazonjpの横流し業者から買うか、IK75はkprepublicにも売ってるかな。送料のこと考えたらAli一本みたいなとこあるかもしれない。
ソフトウェア使ってキーマップ変えられるならワンチャンあるかもしれんなとか思った。
ただ、ノブいらねえんじゃってなったら、3084の方がお得感があると思うんだけどどうでしょうか。そもそもキー配列が違うものを同列に語るな。それはそう。ソウルソウ。

これちょっとお高いけどキーキャップが割と人気の配色のやつで1セット買ったら7000円くらいするやつだからそれ考えるとまあまあお得なんじゃないのと思いつつまとまった金額を提示されるとまあまあウッてなりますわね。あとakkoのキーキャップ、安くてフルセットで化粧箱でいい感じだけどたまーに軸との接合部に切り欠けができてて、メーカー的には大丈夫大丈夫っていうんだけどやっぱキーによってはぐらつくみたいでウーンってとこもあるのよね。そこはもうDIY精神でパテ埋めしたりして対応すべきなんだろうな。

それはそれとしてこのキーキャップ安いしかわいいと思うので買ってください。そして私にレポしてください。


4時になったのでこれにておしまい。エルデの王にでもなるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?