見出し画像

静音タクタイルが欲しい①

なんかkailh silent box brownのチャキチャキ音が何やっても解決しないから、じゃあ他のサイレントタクタイル軸ならどうなのっていう答えの出ない問いを繰り返しつつYouTubeでsilent tactileって検索して出てきた動画を見てる今日この頃ですけど。

ちなみにこれはサイレントとかそれどころではない網羅率でスゴイ。


TTC Bluish White軸。42±5g? らしい。他の動画だと58とかも見た。
Aliで70個が5000円ちょいくらい。ボトムにのみミュートパッドがついてるので戻りのノイズがそれなりにあるのと、タクタイルは弱めっぽい感じ? お手頃価格だけどボックスサイレントブラウンの問題はあんま解決しなさそう。見た目は可愛い。



Outemu silent forest軸。Aliで5500円くらい。68gしか売ってないからもし使うとしたらスプリング変えないと重いな!ってなるかもしれない。今使ってるのが45gか50gかで、それでもルブしてPEパッド入れてちょっと重いかな?ってなってるところなので。パッドはレールの上下とファクトリールブ済み。その分というべきか開くのが難しいとか何とか?



Gazzew boba U4 silent軸。こちらも68gのみ、70個6500円ちょい。こちらもレールの上下にダンパーつき。動画作ってる人ら大好きgazzew boba。音のする方が特に人気っぽいけどサイレントも良さそうなんだよなあ… いやわからん、ネームバリューに踊らされているかもしれない、おれはミーハーなので…



それからAliaz。こちらは10個647円に配送料300円ちょい。送料込みでも5000円切るくらいか。動画によって音が結構変わってて、ちょっと予想がつかないところがある。:3ildcatさんの動画だとすげえ良い音なんだけどな、あの人の動画全部いい音するじゃん。それはそう。地味に重さが60gから100gまで選べる。100選ぶ人っているのかなあ。指の力余り過ぎではないか。




TTC silent brown pro軸。proだったりV2だったり無印だったり、なんかそのものズバリの動画がヒットしないのでそれっぽいやつをセレクトしたけど音の感じはどれもかなりいい感じに思える。ただAliでみた感じ10個で1200円近くするのでちょっと入手性が難。


Aliazの60あたりか、またはオウテムのを替えのもうちょい軽いスプリングと一緒に買うのが丸い感じがしますねえ。問題はどのスプリングにすればええんやというですね… おためしスプリング各種で1000円みたいな…ないですね、ええ。


まあこれは全部皮算用どころか皮の入手のアテもないのでただただ検討してなるほどな…ってしたり顔をするだけのメモです。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?