見出し画像

猫のシャンプーが原因でケンカ勃発

ようやく家の改装工事が90%以上完了したので、粉塵まみれになった猫ちゃん達を遂に洗うことにしました。もう、2匹とも2年近くシャンプーしてあげてなかったので、念入りに洗ってあげました。

シャンプーが終わって少しすると、いつもは絶対にベティには怒らないボビーが、シャーシャー言ってベティを威嚇し始めたではないですか。

ベティは何が起きたのか分からず、じっとしていると、ボビーが本当に襲い掛かりそうな感じになってきたので、ベティを別の部屋に隔離。私も旦那も「なんで!?なんで!?」とちょっとパニックになって、慌ててネットで「猫 シャンプー 喧嘩」で調べたところ、猫は臭いでのみ他の猫を認識しているため、シャンプーすると今まで仲良しだった猫ちゃんが誰だか分からなくなっちゃうとのこと。遅くても一か月、早くても3日間で今まで通りに戻るとのこと。

ベティはもう6歳だし、わりと賢い猫なので、ボビーを洗ったあともボビーをちゃんと認識してましたが、ボビーはまだ2歳半なのできっと混乱してしまったんだろうと思ってます。

まだ一日しかたってないですが、まだ険悪なので別の部屋に入れて様子を見てます。三日で元に戻ってくれることを祈るばかりです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?