見出し画像

Solana(SOL)とは?OrangeXでのキャンペーンも解説

この記事ではSolana(SOL)について解説します!

概要

Solanaは、分散型でスケーラブルなアプリケーションをホストするために設計されたブロックチェーンプラットフォームです。2017年に設立され、ジュネーブに拠点を置くSolana Foundationによって運営されており、サンフランシスコに拠点を置くSolana Labsによってブロックチェーンが構築されました。

高速かつ低コストのトランザクション

Solanaは、処理可能なトランザクション数の面で他のブロックチェーン、特にEthereumに比べてはるかに高速であり、トランザクション手数料も大幅に低いです。Solanaブロックチェーン上で動作する暗号通貨であるSolana(SOL)は、2021年に約12,000%の急騰を見せ、一時は時価総額が750億ドルを超えました。しかし、2022年の暗号通貨市場の崩壊により、その価値は急落し、時価総額は36.3億ドルにまで減少しましたが、その後1年で半分以上を回復しました。

Solanaの技術的特長

Solanaは、Proof of Stake(PoS)とProof of History(PoH)のコンセンサスメカニズムを組み合わせています。PoHは、トランザクションが発生した時間をハッシュ化したタイムスタンプで検証することで、ネットワーク全体の時間の経過を記録します。この仕組みにより、他のブロックチェーンと比較してトランザクションの速度が大幅に向上します。

設立の背景

Solanaの共同創設者であるアナトリー・ヤコベンコは、Qualcommなどの先進的な技術企業で分散システム設計に携わった経験を持っています。この経験を基に、信頼性の高いクロックがネットワークの同期を簡略化し、その結果、ネットワークの速度が大幅に向上することを認識しました。彼は、この考えを基にPoHのコンセプトを開発し、従来のブロックチェーンのスケーラビリティ問題を解決しました。

Solanaの歴史

2017年11月、ヤコベンコはPoHのコンセプトを説明するホワイトペーパーを発表しました。その後、2018年にはプロジェクトを「Solana」として再ブランド化し、クラウドベースのネットワークで動作するプロジェクトを拡大しました。2023年12月12日までに、Solanaは2,530億件以上のトランザクションを処理し、1トランザクションあたりの平均コストは0.00025ドルでした。

Solanaの技術

Solanaの設計は、ブロックチェーンソフトウェアによるパフォーマンスのボトルネックを解消するアルゴリズムを使用しており、これによりスケーラブルでセキュアかつ分散型のシステムが実現されています。そのアーキテクチャは、標準的なギガビットネットワークで最大71万TPS、40ギガビットネットワークで最大2,840万TPSを処理可能です。

Solana vs. Ethereum

Solanaのエコシステムの急速な拡大と多様性は、必然的にEthereumとの比較を引き起こしました。Solanaは、トランザクション処理速度とコストの面でEthereumに対して大きな優位性を持ちます。2023年12月12日時点で、Solanaは1秒あたり2,700件以上のトランザクションを処理し、1トランザクションあたりの平均コストは0.00025ドルです。一方、Ethereumは15 TPS以下しか処理できず、平均トランザクション手数料は約2.62ドルです。

将来の展望

Ethereumはその大規模なエコシステムとともに、時価総額でビットコインに次ぐ地位を持っています。2022年のアップグレードにより、Ethereumはスケーラビリティ、セキュリティ、および持続可能性を向上させました。今後のアップグレードであるシャーディングの導入により、トランザクション時間の大幅な短縮とネットワークの混雑解消が期待されます。Solanaがこれらの改善に対してどのように対抗するかは注目されるところです。

SOLの取引ならOrangeX!

OrangeXでは注目集まるSOLの現物取引・先物取引も可能です。

現物取引はこちら

先物取引はこちら

OrangeX日本限定!新規登録で最大10,000円相当の特典獲得チャンス!

OrangeXでは日本の新規ユーザー様限定で特別キャンペーンを実施します。条件を達成して最大10,000円相当のUSDTボーナスが獲得しましょう!

🗓️開催期間 ~2024年8月31日23:59(日本時間)

参加手順
①OrangeXアカウントを開設して、Googleフォームより参加登録を行います。
②KYC認証を完了し、OrangeX JapanのXアカウントをフォローすると、3,000円相当のUSDTボーナスがもらえます。
③口座開設後7日間以内に、初回または累計で100USDT以上入金し先物取引を1回完了すると(金額は問わない)、5,000円相当のUSDTボーナスがもらえます。
④口座開設後7日間以内に、累計先物取引高30,000USDT以上達成すると、2,000円相当のUSDTボーナスがもらえます。

詳しくはこちら

OrangeXについて

OrangeXとは2021年セーシェルに設立された暗号資産取引に特化したプラットフォームです。米連邦MSBライセンスの取得とチェコ共和国にVASP登録済で、CoinMarketCapCoingeckoサイトにも両方収録されています。OrangeXウェブサイトは日本語に完全対応しており、取引画面も日本語で表示されます。200種類以上の取引ペアで最大200倍のレバレッジに対応、完全にゼロカットシステムと100%準備金制度を採用しているので、日本のユーザーでも安心且つ快適に利用できる暗号資産取引所です。

OrangeX新規口座開設はこちらから! 先物取引手数料が永久20%割引になります。 https://www.orangex.com/register?i=BlogJP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?