見出し画像

先週のドラクエウォーク

「ドラクエ8」イベントを、まったり遊ぶ毎日です。

仲間の3キャラクターは割とあっさり全員レベル30になりました。あくまで私の体感レベルとして、ドラクエウォークが昔と比べてゲームバランスが徐々に緩くなっている、と感じます。

ストイックな上級者にレベルを合わせるよりは、たくさんいるであろうカジュアル層にバランスを合わせるのは、ある意味での正解かと思います。

ただ、私的にはボリューム不足といった感覚は否めないですね。追加されたサポートキャラのククールも昨日レベル30になったので、もう少し中級者から上級者まで楽しめるバランスに出来ないかな、と思ったりもしました。

あと、錬成釜システムについても、ほぼ全て終わってます。素材アイテムを増やしたり、錬成できるアイテムが、もうちょっと多いと良いかなとは感じています。

あと、錬成釜システムは、このイベントが終了後も形を変えて常設されるとの事ですが、こころやSP武器が錬成できたり、その他有用なアイテムが合成出来る等、日々の散歩が楽しくなるようなシステムになってくれるとよいな、と思っています。

パーティの現状

パーティーの通算レベルは4,091となり、先週比+8となりました。

レベリングは相変わらず、まもマス中心ですが、レベル80のキャラがついに1つ出来ました。久しぶりに永続スキルがゲットできて嬉しいです。また、全てのキャラクターがレベル75を越えたので、レベリングとしても割と順調ですね。

強敵は「なげきの亡霊」が追加となり、収集を開始しています。ドロップは相変わらず渋いですが、S直ドロが1つと合成でS1つが出来て、S2つとなりノルマ的にはOKだと思います。ポイント収集も達成しています。

追加された「ドルマゲス」については、こころのドロップ確率が渋すぎて、全然落ちてきませんが、何故かSの直ドロが2つあり、結果的にはとても順調という感じになってます(苦笑)

メガモンスターは「りゅうおう」のS4つが出来て、覚醒も終わっているので、特に何もやってないですね。今週のメガモンスター追加に期待です。

ほこらについても、ほぼ回収が終了しており「テンタクルス」がS2つで、残り1つを目指して収集している感じですかね。あとは、見つけたほこらモンスターをコツコツ倒して終わりというペースで遊んでいます。

ガチャは、新ガチャが出ましたが、相変わらずの凪で終わりです。まぁ、そもそも、期待値がほぼゼロなので、ダメージとしても薄いです。ただ、「ガチャの期待値が低いゲームってどうなのよ?」と思わなくもないですね。

全体の総括ですが、折角のナンバリングイベントなのに、基本的には過去のイベントの焼き直し+αであり、加えてボリューム不足感も否めないので、個人的にはあまり盛り上がってないですね。

毎回、毎回新機軸を入れるのは無理だとは思うので、基本的に「焼き直し上等」ではありますが、もう少しボリュームを増やす等、面白いイベントに出来るのでは、と思わなくもないです。

まぁ、散歩のお供としては面白いので、今週もコツコツと遊んでいこうとは思っていますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?