見出し画像

蓄積疲労による倦怠感について

「蓄積疲労」という概念があります。

詳しくは上記HPに詳しいですが、端的に言うと、
各種環境変化(引越、転職、介護等)で疲労が蓄積した結果、同じ事をやっても疲れやすくなり、休んでも疲れが抜けにくくなる、という事です。

昔、この方の本を読んでいて「蓄積疲労にならないように気をつけよう」なんて思っていました。

ただ、私自身、
・ここ1年間で2回の引越と仕事の変更
・ワクチン3回接種による肉体疲労
があって、知らず知らずのうちに、疲労がたまっていたという事実に今更ながらに気がつきました。

最近は、倦怠感や頭痛が取れず、当初はワクチンの副反応かと思っていましたが、寝ても寝ても疲労が取れないし、仕事も捗らない理由が「蓄積疲労」であるというのが分かって、なんかホッとしました。

蓄積疲労を取るには
・ゆっくりと休み
・ストレスを減らす
・お酒にたよらない
というのが必要不可欠との事です。

ということですので、皆様も知らず知らずの蓄積疲労にはお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?