見出し画像

ドラクエウォークを1年遊んでゲットした武器と、その使い方を紹介してみる。

1周年遊んだ感想は先週書きましたが、今週は持っている武器の紹介をしたいと思います。

なお、私の通算の課金額は3万円で、現在、保有しているジェムは47,000ですね。まぁ、無課金でも良かったのでは、と思わなくも無い感じではありますね。(1万円≒1万ジェムなので)

一方、課金した理由としては、ゴールドパスを始め有償ジェムでしか買えないものがあるから、ですね。まずは序盤で武器が少なかったためゴールドパスを購入することで、ガチャを回す頻度を増やし、当面の武器・防具を集めたかったのが課金した大きな理由ですね。

また、有償ジェムで購入できる「限定パス」もなかなか効率が良いですし、たまに来る「有償ジェム限定ガチャ」も中身が良いので、課金して有償ジェムを購入したというのがあります。

さて、保有している☆5の武器は以下の通りです。

画像1
画像2


・主戦力

周回においては「黄龍のツメ」と「ラーミアの杖」がとにかく有用すぎますね。イベント武器では「黄龍のツメ」が一番最初に手に入ったのですが、まぁ、初めて使った際に、あまりの威力の強さに唖然としたのを、今でも思い出します。黄龍装備は、よろい以外は全て揃っているので、ツメの威力増に一役買っています。周回だと第8章でも大抵の敵に1,000オーバーのダメージが出ますね。

「ラーミアの杖」ですが、こちらもとにかく強力で、初めて使ったときの感動は半端ないですね。イベント当時は羽衣上だけ出なかったのですが、先日の1周年復刻ガチャで羽衣上が出てビックリでした。装備が揃った影響もあり、通常のザコ戦では普通に1,000〜1,500前後のダメージを出す様になり、割と唖然としますね。

ガチャ装備ってなかなか全部揃えるのが難しいです。ラーミアのみ、全部揃う形となり、見た目が良いことに加えて、「ラーミアの杖」の威力が上がって嬉しかったです。

現状では「黄龍のツメ」と「ラーミアの杖」の2人の攻撃で、大抵の雑魚は倒せます。周回もはかどりますね。

「ラーミアの杖」が出るまでは、「ボルケーノウィップ」が大活躍していました。倍率的には150%と一見弱そうなのですが、「こうげき力」と「こうげき魔力」を足す事が出来るので、実質は300%弱の威力があります。

「ボルケーノウィップ」が出るまでは、SP武器である「ゴシックパラソル」が大活躍でしたが、現在は完全に2軍落ちですね。ゴシパラも2凸出来ているので、普通に強いはずなんですけどね。。。

・ボス戦

なんといっても「王者の剣」が強いですね。デイン系350%は当時としては最強でした。この武器があるかどうかで、ボス戦の効率が全然違います。1周年記念で2本目が出たので凸しました。

あとは、1周年記念の目玉武器でもある「世界樹のつるぎ」ですね。世界樹装備は武器以外、一つも揃ってないのですが、それにもかかわらずビックリするくらい強いです。イオ系400%は伊達じゃ無いです。

対ブラックドラゴンでは、相手へのルカニ+捨て身で4,000ダメージを叩き出すので、異次元の強さですね。(怒りまで乗ると4,500ダメージまで出ますね。)ちなみに3凸クリクロは同条件で2,000強です。

同じく1周年で出た「さとりのつえ」もあっという間に主戦力になりました。一応、「ひかりのタクト」の4凸は持っているのですが、無凸の「さとりのつえ」は遜色ない回復量が出ますね。加えて、キアリクとバギクロスが使えるのもポイント高いです。

SP武器としては、「クリスタルクロー」の3凸、「やしゃのこん」の4凸、「グレートアックス」の4凸も地味に強いです。ボスの種類によって入れる事もありますね。

また、ボス戦では「ボルケーノウィップ」も活躍します。ねむり打ち、マヌーサ、マホトーンが使える万能武器で、ボスによっては一方的に勝つことも可能です。また、上記の能力に加えて、150%×2の無属性攻撃かつ、たまに守備力を下げる双竜打ちも地味に強いです。

・その他

メタル系のイベントの際には、「メタルウイング」は欠かせないですね。敵が2回逃げなければ、ほぼ倒せるという安定感は捨てがたいです。また、通常の周回でもメタル系が出てくるので、1人は必ず装備させています。これにより経験値の上がり方が違いますね。

あとメタルといえば、配布の☆4武器ですが、「ギガンテスの棍棒」も地味に良いです。他の武器は30%確率で会心の一撃となりますが、この武器は35%の確率で会心になるので、メタル系討伐には欠かせないです。

・タンスの肥やし

イベントガチャ武器で完全に使ってないのは「オーシャンウィップ」「聖盾騎士のオノ」「ドラゴンロッド」「りゅうおうのつえ」ですかね。いずれも他の武器を持っていなければ十二分に強いとは思うのですが、装備も揃ってないですし、主戦力になっていないのが正直な所です。今後のガチャで属性装備が増えてくれば、輝く瞬間もありそうです。


・総括

ということで、微課金勢として、どのくらい武器を持っているのか、を紹介してみました。ネットの情報や、YouTubeを眺めている限りでは、かなり運が良い方かな、と思っています。なにせ、配布チケットの最初の10連で「世界樹のつるぎ」が出てますからね。。。

あと当面は、1周年ガチャ後半の発表を待ってみて、現状、ため込んだジェムをどのように使うかを考えようと思っています。1周年後半のガチャで思ったより強い武器が出なければ、世界樹装備を集めるためにガチャを回そうかな、と今は考えています。

現状では、後半ガチャは「ギガデイン」が使える武器っぽいので、ガチャが実装されたら武器・防具の中身を確認したいところです。ボス戦に使える武器も良いのですが、周回で使える武器の方が使用頻度が高いので、性能がよければ確保したいところです。

という感じで、私が持っている武器の総括でした。振り返ってみてもドラクエウォークは良い武器があると無いとでは、別ゲームになるなぁ、と改めて思う次第。

なんにせよ、良い武器を集めるために、効率良くガチャを回すのがポイントになると思います。来週は1年間遊びつつ考えた、ジェムの効率的な使い方を紹介してみたいです。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 
398/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?