劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE 感想

こんばんはっ

少し前に3期劇場版の感想はつぶやいたけど、こちらは少し長くなりそうだったので記事にしようと思います。時系列順ではなく、発表順に見ましたが、3期の内容を見てからPROVIDENCEを見てよかったな、と思います。

朱ちゃああぁぁあん!これで収監されていた理由がやっとわかりました。そして、3期劇場版の最後で狡噛さんが謝った理由もわかりました。けど、朱ちゃんの言うとおり、わたしも狡噛さんが謝ることではないとは思いますね。あと、執行官として復帰と言われていたのは、法を犯したからなんですね。まあ、禾生局長(なのか?)は人間じゃないけど!
式の前にみんなで中継を見ていたけど、そのときにはもう朱ちゃんの覚悟を知っていたのかな?ギノさんは知っていたような感じだったけど、志恩さんは始まるわね~、みたいに聞こえたので知らなかったのかな?あまりにのんびりしていたような?朱ちゃんの色相がにごりにくいからこそできる荒技だけど、劇中でギノさんと狡噛さんが言っていた、この仕事に縛りつけてしまった、の最たる部分ではないかと思います。朱ちゃんがそこまでする必要があったのか、「私にしかできない形」なのはわかるけど、自ら犯罪者?になってまで、表面上は平和を保てている世界に意見する必要はあったのか、本人は納得しているのだろうけど、考えさせられる生き方です。このシーンで美佳ちゃんが朱ちゃんのことを心配?しているのはよかったです。2期ではどうなることかと思っていましたが、ちゃんと朱ちゃんのことを先輩って思ってくれていて。
一連の事件のあとに刑務所に収容された朱ちゃんが泣いた理由がわからなくて、なんでだろうって思っていました。今の朱ちゃんが、自分で決めたことに対して泣いて後悔するとは思えないし、キャリアとか人生とか、そういうものを心配して泣いていたとも思えなくて。なので、いろいろ感想を巡っていたら、エレベーターで狡噛さんが言った、全部終わったら好きなだけ泣けばいい、という言葉があったからなんですね。自分の人生を賭けてもシビュラがすべてではないことを投げかけた朱ちゃんであっても、他人が傷つくことにはいっそう弱いですもんね。目の前で救えそうで救えなかった雑賀教授、慎導さん、煇さん、いい人ばかりがいなくなってしまう…。登場したときとは比べものにならないくらいつよくなった朱ちゃんだけど、シビュラのような機械になってしまったのではないのがすごく好きです。あいかわらず狡噛さんはいいところを持っていきますね!そして、PSYCHO-PASS1期で朱ちゃんが狡噛さんを撃ったとき、見るのをやめようかと思ったけど、ずっと見続けた過去の自分を褒めたいです。

煇さんかっこよすぎでは?(唐突) 弟の妻の母を殺害しなければならなかったり、自分で自分を殺さなければならなかったり(自殺ではないと声を大にして言っておきたい)、自分の人生は?というほどほかのものにすべてを捧げてきたり、最期まで弟の心配をしていたり…。もっと報われなければいけない人だったのに!

その他、気になったことを少し。
・ギノさんたちはなんで外務省に?ギノさんの希望?朱ちゃんの配慮?
・志恩さんの呼び方、慎也くんだよね、3期劇場版で「狡噛」って呼んでいたからすごく違和感があった
・フレデリカさんと須郷さんはもっと褒められるべき。特に須郷さんめっちゃすごくないですか?だれも褒めてくれなかったけど。
・朱ちゃんほっぺぷくぷくでしたね、触りたい
・美佳ちゃん考案のドミネーター!3期劇場版では危険物扱いだったものかな?
・映画本編とはあまり関係ないけど、ギノさんの髪型が気になってしょうがない。なんであんなに長くしたんだろう?毎回と言っていいほど、髪型がこんなにかわってるのギノさんだけだよ。狡噛さんのもみあげも気になったけども。

これで、今発表されているPSYCHO-PASSの映像作品はすべて見ることができたかな?1期が大好きなので槙島さんたちが恋しい気持ちもありつつ、安易に復活されたらそれはそれでなんだかな、という気持ちになってしまうので、思い出の中で美化しておきたいと思います(*^^*)

それではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?