見出し画像

みんなに好かれる必要はない。すべての状況を克服する必要はない。


尊敬する川畑のぶ子先生のお言葉

職場の人間関係に悩む相談者さんへ
向けての話が
私自身に思い当たることが多く、
記録します。


万人に認められること、
みんなに好かれること、
その必要はない。


神様だって好かれてるかわからない。

神様以上!?目指さなくてよい。

逆に言ったら目指せませーん。

人間だもの。

若い緑が美しい


職場で嫌なこと、
嫌だったら辞める???

辞めてはじめて

周囲には
「え?辞めるほどつらかったの!?」
となる

状況は変わらない。


言わないと伝わらないんだ。

言葉にして出さないと
伝わらないんだ。

伝わらないと状況は
変わらないんだ。


だから、
相談者さんの仕事を辞める前に
言えればよかった言葉


いやです。
(嫌がらせを)止めてください。
止めないと、辞めます。


言いたいことは言ってもよい。
どう受け取るかは
相手の領域。


傷つける言葉
おとしめるような言葉でなければ
伝えていい。

どうとるかは、相手次第。
そこまでこちらは
責任を持つことはない。


我慢することない。我慢したからといって状況が変わるわけではない。


モヤを出して、
次の一歩へ


私自身が体験したことも
私がこれから出会う方に寄り添えるように
糧にします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?