ABC358で入緑しました!

皆様お久しぶりです。今回は、6月15日に行われたCodeQUEEN 2024 予選 (AtCoder Beginner Contest 358)で入緑したので、自分がやったことなどをまとめていきたいと思います。

ギリギリですね

やったこと1:AtCoder ProblemsのBoot camp for Beginners



気持ちいいね


EasyとMediumを埋めました。ABCのDまで位の考察系の問題が多く、C,Dの考察ができない…という人にはぴったりだと思います。全探索と累積和ができれば十分太刀打ちできるので、皆様もぜひやってみましょう!↓から入れます(githubへのログインが必須です)


やったこと2:コンテストに出る

これは当然ですね。入茶記事の時は、「ARCは何もしなくてもレートが上がるボーナスステージ」と書きましたが、さすがに茶となってはそうも言っていられず、0完だとバンバンレートが下がります(実際に僕も2回冷えました)。まあ、Boot camp for BeginnersさえやっときゃARCの300,400点問題はだいたい取れるので気にせずにバンバン出ましょう。

やったこと:おわり

はい。終わりです。
でもこれだけだとあまりにも内容が薄いので、やろうとしたことも書きます。

やろうとしたこと1:EDPC

DPやりたいなと思ってEDPCをやり始めましたが、3,4問でめんどくさくなってやめました。しかし、最近DPの問題に敗北することが増えているので、DPやらなきゃという気持ちになっています。

やろうとしたこと2:AtCoder NoviSteps

これは僕にとってかなりありがたいものなので、速く進めたい!…と思いながらやっていませんでした。最近操作性が改善されたらしいので、これを機に再開したいなと思います。


やらなきゃいけないこと:グラフ

やりたくないよおお
これは結構ヤバいです。今のところ、Dにグラフが来たら敗北確定になります。そもそも重み付きグラフの実装がよくわからないという、緑コーダーとしてどうなの状態になっているので、とりあえず鉄則やらなきゃ…

終わりに

ここまで私の駄文を読んでいただきありがとうございました。皆様の参考になれば幸いです。今後の目標としては、まず4桁到達ですかね…。それよりも前に、次のABCで茶に落ちないように頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?