見出し画像

海のはじまり 第1話

海のはじまり 第1話見ました。
Xで感想を書き始めたら、長くなったのでnoteにしました。
初見で思ったことを書きます。

今、涙が出て止まらない

水季さんが産もうって決めた気持ちが伝わってきて、涙。

夏くんが震えた手で署名してる姿を見て、
自分が「いのちの選択」をしていることに
気が付いたんだと思う。

夏くんの「ほかの選択肢はないの?」って言葉を
ちゃんと受け止め直したんだよ。
マイペースな水季さんが。

で、最後の思い出にしたくて、
「クリスマスにどこに行く?」というセリフになったんだと思ったら、胸が苦しくなった。

夏くんとの最後の電話


あの長回しのシーンはすごく印象に残った。

あのとき
「夏くんより好きな人(海ちゃん)ができたから」
「好きな人(海ちゃん)に伝えることはない?」
という言葉も、すごく大事なんだよ、水季にとっては。

夏くんの反応は、
(急な別れだから)そうなるよねっていうものだけれど。

水季さんが、海ちゃんと
夏くんのアパートに来ていたというのも、わかるなぁ。

嫌いで分かれたわけじゃないし
むしろ好きだからこそ負担をかけたくなくて。
でも、忘れられないし
大好きなままだし
海ちゃんのパパということも伝えたいし。

海ちゃんの前では、水季さんは
天真爛漫な女の子だったんだろうなと思う。
すごく可愛らしい女の子で。
そういう女の子同士で母子で楽しく暮らせたのかなぁ。

最後のシーンの中の水季さんの動画

「海、大好き」が「海ちゃん大好き」としか聞こえない。
それは海ちゃんには嬉しい言葉だったと思うし
これから生きていく上での糧になるはず。

動画削除しようとした
夏くんの気持ちもわかなくはないけど、
「削除はしないで」と思った気持ちが伝わってよかった。
(勝手な視聴者目線)

終始、海ちゃんが可愛くて、
目で訴えかけてて、海ちゃんの気持ちが伝わってくる。

タイトルにあるように
これは「海(ちゃん)のはじまり」の物語でもあるんだな。
「海ってどこから始まるの?」という海ちゃんの問いは
物語の根源を見つけていく話だよって言うことなのか...。
今後の展開に期待しかない

これからの展開が読めないけど、
南雲朱音さんの気持ち
津野くんと水季さんの関係などがわかってくるんだろうなぁ。

次回以降もちゃんと見よう。
noteも書けそうなら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?