見出し画像

「先生さようなら」第4話-2

原作を読んでいないで、ドラマだけで考察しております。

田邑先生・気持ちの揺れ

田邑先生の洋服が由美子先生のような地味目なことは
すでに指摘したけど、
今回、由美子先生以上に気持ちの揺れが
生まれた回だと思う。

今回城嶋さんが
「先生のこと好きでいいですよね?」と聞くシーン。
これは、城嶋さんの意思表明なんだけど。

「本当に大好きな人って一生で
何度も出会えるわけじゃないから」
と城嶋さんの一途なセリフが

田邑くんの

「多分、人生で本当に好きな人に出会えるのって、
一度だけじゃないかなって。先生はその一度」

というセリフと被っていて。

それを思い出して動揺している田邑先生。

その場所には、スケッチブックの中で
由美子先生が存在していて。

由美子先生がかつて味わったであろう
  「好き-先生の立場」
の間で揺れていた気持ちを田邑先生が味わったんだよね。

田邑先生が
どこまで城嶋さんを好きなのか? は
見えないけど、
  超気になる存在=好き
なことには変わりないんだよね。
城嶋さんへの「気になるレベルを自覚していない」から、
「生徒が気になるだけ」と言い聞かせているんだよなぁ。

田邑先生の場合は
   「好き」-「先生の立場」
にプラスして
   「由美子先生への思慕」
の3つの気持ちを行き来している。
しかも「あれは由美子のせいじゃない」も背負っている。

由美子先生へのプラスの感情、マイナスの想いが
たくさん見え隠れした回でした。

田邑先生を思うと
今回も儚さと切なさを感じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?