生きづらい世の中。

かなり際どい話を書くので・・・ちょっと今回は勇気が必要だぞ・・・

テレビを見なくなったと書いたのですが、全く見ない訳ではなく、ずっと継続して録り続けている番組はあります。そんな録画を消費しようとテレビをつける、つけてすぐにチャネルが変わるはずもなく、一瞬見える映像を見て手を止めた。

ん??

何と、2年前に、病気でスポーツができなくなった選手が、代表に選ばれたというではないか!

え?!

本当なの??

まずはそこからだった。でも、あんなに痩せ細っていた人が、ちゃんと筋肉をつけて戻って来た、そして、私は正直引退の道しかないだろうな、と勝手に思っていたので、本当にビックリしたし、どんな努力をしたらそこに立てるのかも想像つかない。

同じ病気で亡くなる人も数多い、そして治療が辛いらしいその辛さの末に亡くなった人もいっぱいいらっしゃる。どんなにその治療が辛いのかは話を聞いた事があるので知っている、いや、正しくは知ってはない、自分が経験していないので、ただ知識はあった。知識はあるので、逆に信じれないのです。

凄い、そして、おめでとう!本当に心からの拍手を送る。やった!全然縁もゆかりも繋がりもない選手だけど、自分の事のように嬉しい、よく頑張ったねぇ。涙が出るよ。

その選手は、頑張れば必ず報われる、と発言した。ホントその通りだ、勇気を与える、奇跡を感じる。

ただ、その一方で、私の中で、ん?どんな人も頑張れば報われるかな?という考えが芽吹いた。

そりゃないよ・・・と。

いや、悪い考えじゃないのよ、

何と言うかね・・・犯罪を犯した人は当然悪い、当然悪いんだ、でも、ね、うん・・・そうね・・・難しい、書き方が・・・

私も、この話を聞くまで、薬物に手を出した人、世の中から抹殺されるけれど、それがまぁ、普通というか、仕方ないな、と思ってた。

いや、全然良くないよ、良くはないんだけど、あまりにも世の中が過剰に攻撃している、っていうのを見て、え?この人何を言ってるんだ?って思ったの。

そこがキッカケですよ。で、取り敢えずは冷静に見てみようって見てみたんだが、確かに・・・一理あるのよ。薬物は法に触れるからまぁ、犯罪ですよ、でも、例えば一時期問題になってた、反社の人と関わった芸能人が界隈から抹殺されてるでしょ、いや命は奪われてはないけれど、実質戻れていない。戻れていないって事は、生かされてないという事。

その人は、テレビ以外に必死で生き残りの道を選択して、そして今の時代だから方法が存在しているのよね、無事にそっちでは人気が出ているらしい。

でも、ね、でも、ね、

今の世の中、インターネットが普及して、悪い事も良い事も一瞬で拡散される。良い話が拡散されるのは良い事なんだが、それにより有名税というか、広まらないでもいい情報までも広まって、尾ひれが付いて情報が捻じ曲げられ歪んで伝わる。

良い事をしたのに、まるで悪人のように伝わる事もあるし、良いイメージが増大し過ぎて、ギャップ?ちょっとした事で今度は急激に叩かれる、転落差が凄い事にされてしまうでしょ。

いい事ではないよ、でも、人は時には不安になり道を迷い、一瞬踏み外して落ち、でもそこから這い上がる、その這い上がって来た人に手を差し伸べてあげるくらいの温かさがありますか?という話。

うむ・・・非常に難しい。

悪い事を推奨しているのではないし、大目にみようという話でもないの、ただ、情報を広めやすくなった現代、あまりにも騒ぎ過ぎ、そして勝手にそこに嘘情報を乗せて発信している人も居るよ、そんな人、面白いカナ?人の人生を勝手に捜査して。

うむ・・・非常に難しい・・・

何と書けば伝わるのか・・・文才が無い人が扱う問題じゃないな・・・失敗した。でも、何となくでも伝われ!って思って書きました。

生き辛い世の中、もう少し他人への攻撃が弱まればありがたい。

そして、そして、

病気から快復した選手を悪く言うものでは全くないし、ただの書き始めの「枕」的な使い方をして本当に申し訳ない、が、そこはご理解いただけると私もまた持論を書き続けられる、というモノです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?