特典目当ての人を集めない

Pocochaでコア特典を設定している人も多いとは思いますが、長い目で見た時にコア特典は設定しないほうがいいです。

僕の推しもB帯くらいまではコア特典を設定していましたが、それ以降は特典目当てのリスナーを集めてもしんどいだけだと判断して、特典の提供をやめました。

それが理由というわけではないですが、結果としてその3ヶ月後くらいにS6に上がっているので、上のランクに行くために特典は必須ではないと思ってください。

実際にポコチャの上位ランカーをチェックしてもらえればわかりますけど、特典を設定していない人も多いですしね。

そもそもコア特典を設定する理由は、

1️⃣特典目当てで投げてもらえるから
2️⃣特典目当てでエールを上げてもらえるから


だと思うんですね。

で、現実問題として、特典を設定したら、この2つの効果はあると思うんですね。

なので、投げてもらうという視点で見たら、コア特典を設定することに意味がないという話ではないんです。

ちゃんとメリットもあるし、デメリットもあるわけですが、個人的には上のランクに行くにつれてデメリットのほうが大きくなると思うので、やめた方がいいなというお話です。

特典目当ての人集めると、

トータルで投げる金額が増えれば増えるほど求める特典がどんどん過激になって、対応するのがしんどくなる

というデメリットがあります。

例えば、

インスタ電話15分

という特典をつけていたとします。

人って、慣れてしまう生き物なので、最初は15分で満足していたのが、30分、60分、120分という感じで長くなければ満足できなくなり、最終的には会って話したいという感情になるんですよね。

会って話すことがリスクが高いとかではなく、オフ会などもそうですが、ライバー側が会って話したいと思う相手ならそういう機会を設けるのは良いと思います。

問題なのは、お金を払えば誰でも会えてしまう仕組みになってしまうことです。

そうなると、ヤバいやつがたくさん寄ってきます。

実際に爆投げ師と言われる方々は、お金をチラつかせて身体の関係を迫ってくると聞くので、非常に面倒くさいことになっているライバーの話をよく聞きます。(逆にそれを利用して実際に関係を持っているライバーの話もチラホラ聞きました。本当かはわからないですけどw)

さらに言えば、例えば30Kでインスタ電話が特典だったとして、上の帯に行けば行くほど該当者が多くなって、時間外労働が増えることになります。

もちろん、それをやることで防げる流出もありますけど、睡眠時間が減り体調に影響が出ますし、それ以上にストレスが増えるのでオススメしません。

あと、僕がガチ恋じゃないからかもしれませんが、
アイコンも何個から持ったら飽きるので、常連を楽しませるという視点で見たら、アイコンを特典にするのもプラスにはなりません。

むしろ、リスナー目線でいうと、貰ったらつけなければいけないというストレスがあるので、月に3回とかもらうと鬱陶しく感じて、他の特典にしてよとクレームが来ることもあります。(ガチ恋枠は多ければ多いほど喜ぶのかもしれませんが…)

とはいえ、新規リスナーはアイコンが欲しい人もそれなりにいるので、月初コア特典くらいならいいかなと思います。

僕が唯一、特典を作ったほうがいいなと思うのが、イベントで戦っているときです。

イベントで戦うのは基本的にはファミリーのメンバーです。

ラッキーでイベ好きの新規が爆投げしてくれるのがイベントの醍醐味でもあるんですけど、そこをアテにしても確実性が無いし、イベしか来ない新規の人が主役になってしまっては、通常配信で頑張ってきたファミリーのメンバーがつまらないと思うので、あまり考えないようにしましょう。

ファミリーのメンバーが共通のデザインのアイコンを設定することにより、同じゴールを目指している感が出て士気が高まるので、それ目的でアイコンを特典として配布するのはありだと思います。