見出し画像

【保存版】ポコチャのタグ攻略

まず最初に、なぜにライバーがポコチャで上のランクに行く場合、タグを攻略することが重要なのかというお話をします。

上のランクに行くためにはリスナーを増やす必要があるわけですが、リスナー獲得には方程式があります。

その方程式とは、

リスナー獲得=認知数×配信のクオリティ

です。

配信のクオリティを上げる話はまた別の機会にするとして、今回は認知獲得についてお話します。

InstagramやFacebookなどのSNS、Googleなど他のサービスなら、広告で認知を増やしていくのが常とう手段になるわけですが、残念ながらPocochaには広告を出すシステムがありません。

広告がない以上、無料でできることをやるべきですが、無料でできる認知活動として、

・ご新規配信
・おしのび配信
・イベントに出る
・紹介してもらう
・枠周り(リス活)
・外部サービス
・自分からフォローしまくる
・オフラインの人を引っ張る
・タグをつける

というのがあります。

この中で、タグをつけること以外は、ライバーができることなので、既にやっていると思うんですよね。

逆に、タグはリスナーしかつけられないので、リスナー任せになってしまっているというか、そこまで力を入れていないライバーも多いような気がしています。

その状態で、枠が盛り上がっていたり、新規もバンバン入ってきているなら、タグに力を入れなくてもいいと思いますが、枠が過疎ることがあったり、新規のファンが増えていなかったりする場合は、力を入れたほうがいいと思います。

そもそもタグはライバーが用意するべきもの

タグが付かない多くのライバーが勘違いしているのですが、タグはリスナーに思いつきでつけさせるものではなくて、ライバーが用意したものをつけてもらうのが望ましいです。

実際にライバーさんのnoteをサーフィンしていても、ちゃんとタグを用意している人が結構いて、この人リスナーの気持ちわかっているなと思ったりします。

そもそもリスナーって、

・プライベートの時間を削って配信に行く
・投げ銭をする
・コメントで盛り上げる
・エールを上げるために潜る

などの行動をとっているわけですよ。1円ももらえないのに。

さらにタグ付けという作業までしなければいけいとなると、純粋に配信が楽しめると思いますか?

リスナーに楽しんでもらいたいと思っているなら、リスナーの手間をできるだけ省くというのがライバーの仕事です。

仕事としてライバーをやっている自覚があるなら、タグはライバーが用意してください。

それがリスナー目線の行動ということです。

タグを考えてつけるという作業が苦手な人も、言われたタグをつけるみたいな単純作業は得意だったりしますからね。

リスナーに役割を与えて承認欲求を満たすというのもライバーの仕事になってくるので、リスナーの特徴をよく考えてお願いしてみてください。

タグには3種類ある

タグには大きく分けて、

1️⃣配信を盛り上げるタグ
2️⃣配信に呼び込むタグ
3️⃣アイテムを投げてもらうためのタグ

の3種類があります。

1つずつ説明しますね。

1️⃣配信を盛り上げるタグ

配信を盛り上げるタグは、視聴しているライバーやリスナーが喜んだり、行動を起こすきっかけになったりするタグです。

例)プラ1おめでとう
例)20時からコスプレ配信やるよー

配信内容ありきでつけることが多いので、配信を見ていない人からすると何のことかわからないようなタグもあります。

例)お経もショートでいいですか?

みたいな感じ。

特に初見さんがいる時は、配信を楽しいと思ってもらわないといけないので、盛り上げるタグは重要です。

ただ、逆に盛り上げるタグだけつけていても、新規リスナー獲得にはなりませんし、リスナーは配信が楽しかった延長でアイテムを投げるわけでもありません。

なので、以下の2つのタグをつけていく必要があります。

2️⃣配信に呼び込むタグ

配信に呼び込むタグは、配信を見る枠を探している人を呼び込むためのタグです。

配信に呼び込むためのタグにも2パターンの考え方があって、

・ライバーへの興味が強いタグ
・ライバーへの興味が弱いタグ

があります。

あなたが金髪のママさんライバーで益若つばさに似ていたとして、

興味が強いタグは、「金髪」や「ママ」や「益若つばさ」などタグ内容とライバーと特徴が一致しているキーワードを含むタグです。

逆に、興味が弱いタグは、「敬老の日」や「ワールドカップ」や「黒髪ロング」など、ライバーの特徴と一致していないキーワードを含むタグです。

また、その中間の興味が少しだけあるタグとして、「寝落ち」や「雑談枠」などの枠の特徴を表すキーワードがあります。

3️⃣アイテムを投げてもらうためのタグ

アイテムを投げてもらうためのタグは、要は配信をを見ているリスナーの行動を煽るタグです。

例)花火あと10発
例)あと30回でエルボ
例)コアファン3人募集中

みたいな感じ。

特に煽るのが苦手なライバーは、リスナーに協力してもらって、タグを通じて煽るようにしましょう。

煽りタグをつける時に気を付けて欲しいのが、誰がつけているのかということです。

例えば、コアファンじゃないじゃない人が、コアファン3人募集中というタグをつけても「はっ?まずはお前がなれよ」って感じじゃないですか。

1Kしか取っていない人が花火煽るのも一緒で、ある程度投げている人がつけないと、リスナーからの不満を生む可能性があるので気を付けてください。

タグのつけ方の方針2パターン

タグのつけ方として考えられるやり方は、

1️⃣とにかく数を狙って色々なタグをつける
2️⃣ライバーにハマりそうな人を狙ってタグをつける

という2パターンになります。

どちらのやり方を採用するのかはライバーの特徴を考慮する必要があって、

・多くの人にハマる芸能人タイプ→1⃣
・狭い人にしかハマらない一般人タイプ→2⃣

を採用するのがいいでしょう。

目安で言うと、ポコチャはじめて半年とかでフォロワー1000人超えているような人は芸能人っぽいので1⃣を採用して、そうじゃない人は2⃣を採用するのがいいと思います。

キーワードを考える

いきなりタグを考えて思いつく人はいいのですが、おそらくその場で考えてつけるだけでは5個くらいが限界だと思うので、事前に準備をしたほうがいいです。

タグをドンズバで考えるよりは、ハマるキーワードから考えて、そのキーワードから連想するタグをピックアップするのがいいでしょう。

ということで、以前紹介したにハマるキーワードを考えましょう。

これは僕が最近行っているライバーさんの特徴を書き出した例です。

☑外見的特徴
金髪
ショート
短足
オシャレ
可愛い
美人

☑内面的特徴(性格)
ドM
変態
いじられキャラ

☑肩書き
ママ
シンママ
アラサー
美魔女

タグを考える

キーワードのピックアップが終わったら、タグを考えるステップです。

考えると書きましたけど、実際には今からお伝えするテクニックを使えば、考える必要がありません。

そのテクニックは、ピックアップしたキーワードそのものではなく、類似語や反対語で検索してみるというやり方です。

ここでは、例として「金髪」をピックアップします。

実際に「金髪」と検索して出てきたものをリライトして使ってもいいのですが、どうしても似通ってしまいパクったパクられたの話に発展しかねないので、反対語の「黒髪」で検索して出てきたものを使いましょう。

アンニュイ系、黒髪美女の癒し枠
→アンニュイ系、金髪美女の癒し枠

清楚系猫目ぱっつん黒髪
→ギャル系猫目ぱっつん金髪

黒髪ロング好き集合
→金髪ショート好き集合

みたいな感じ。

このやり方のいいところは、15文字制限に引っかかることが無いので、サクサクピックアップできることです。

それでいて、パクっていないので、問題に発展しないです。

タグは数勝負みたいなところがあるので、このやり方で量産しましょう。

配信を見ているメンバーでつけ方を変える

これができている枠がほとんどない印象で、僕がいると配信がスムーズになると言われる所以でもあるのですが、その時に配信にいるメンバーによってつけるタグは変えてください。

洋服と同じで、TPOに合わせてタグをつけていくことが重要です。

よくあるのが、メーターができていないのに、雑談が盛り上がっているパターン。

この時は、雑談の流れをぶった切ってでも、「メーターピンチ!花火あと15発」みたいなタグをつけてください。

ライバー的は、メーターが足りないとわかっていても、話が盛り上がっていたら、話の流れを遮ってまで言うのが難しいと思います。

なので、タグをつける人はアシストしてください。

他でも、例えばエールが上がりきっているのに、エール募集タグをつけるのも無しです。

僕が配信に入ったら、その配信に来ている人のエールがあとどれくらい上がるかを全員分把握します。

ライバーは当然やっていると思いますが、僕もアシスタントなのでやります。

それができていれば、エールタグをつけるタイミングはわかると思います。

コアファンを煽るタグも一緒。

そもそもコア取っていない人がほとんどいない状況でつけても意味ないですし、コア取っていない人が数人いたとしても、その人たちが初見さんなんだったらいきなり煽られたと感じるので、つけないほうがいい場合もあります。

おしのび配信でも意識してほしいことがあって、おしのび配信の目的はタグインを呼び込むことではなく、ファミリーのメンバーにアイテムを投げてもらうことでもなく、TOP50に表示させて、新規でインした人をファンにさせることです。

なので、おしのび配信中は盛り上げるためのタグ以外は不要です。(最初はファミリーのメンバーしかないと思うので、アイテムを投げてもらうためのタグをつけてもOKです)

このTPOに合わせたタグ付けって、僕が見ている限りできている人がほとんどいません。

さすがにS6のアシスタントにもなるとできている人は結構いましたというか、僕もその人たちを見て学んだのですが、低ランク帯は特にできていないので、ライバーさんはぜひこの記事をアシスタントに見せて、色々話し合ってほしいなと思います。

余談

この記事にはあえて書きませんでしたが、めっちゃインされるタグというのがあります。(ピンクタグではありません)

僕の推しから、

「ちょっとインが多すぎて、ちゃんと話せないからつけるのをやめてくれ」

と言われたタグです。

このタグに関しては、ここに書いてしまうとポコチャ内がそのタグだらけになって飽和してしまうのが目に見えてわかるので、そのうち有料の教材を作ったら公開します。

勘違いしている人も多いので改めて書いておきますが、配信はリスナーが多ければ多いほど盛り上がるというわけではないし、アイテムが飛ぶというわけでもありません。

ライバーが捌ける人数というのは決まっているので、タグインが多すぎるというのも問題だったりします。

ここは1対多のコミュニケーションの難しいところなので、自分のキャパに合ったタグ付けをしていってくださいね。