ポコチャの伏字一覧と伏字回避方法

伏字とは

Pocochaでは、リスナーがライブ配信中にあらかじめPococha側が設定している禁止ワードをコメントすると「※※」と表示される仕組みになっています。

伏字を投稿してしまったリスナーは、罰として花火を投げさせたり、ルーレットを回させたりというルールを設定しているライバーもいます。

ひらがなはOKでカタカナはNGなど、気をつけようにも気をつけきれないシステムになっているというのが現状ですね。

伏字一覧(随時更新中)

僕が実際に伏字になったものと、他のリスナーから聞いた伏字一覧です。随時更新していきます。

・ムラムラ
・デブ
・フェラ
・ブス
・不細工
・ブサイク
・ぶさいく
・馬鹿・巨乳
・殺
・死
・裸
・しり
・コロス
・アレクサ
・シリ
・グーグル
・脱いで

伏字回避方法


1️⃣スペースを入れる

もっとも簡単で、多くのリスナーがやっているのが、伏字になるキーワードの中に半角スペースを入れる方法です。

・デブ→デ ブ
・カフェラテ→カフェ ラテ
・馬鹿→馬 鹿

みたいな感じ。

必死→必至みたいな感じで、他の漢字に置き換えている人も見かけますが、ライバーが理解するまで時間がかかることがあるので、個人的にはあまりオススメしません。

2️⃣Simejiを使う

Simejiというアプリを使って、いったん禁止ワードの間に☁︎︎(くもと入力したら出てきます)を入れた後に、☁︎︎を消してアップすると伏字になりません。

例えば、デブだったら、デ☁︎︎ブと書いた後に、☁︎︎を消してデブにして投稿するという感じです。

こちらの方法だと、そのまま文字を入れることができるので見た目は美しいのですが、はっきり言って手間なので、雑談枠でコメントが流れるのが早い場合はスペースを入れるほうが現実的かなと思っています。

伏字で応援ポイントが減少するという噂

これは僕が配信を見ているライバーも気にしていましたが、明確に運営が否定しています。

なので伏字になっても問題はないのですが、ライバーの立ち振る舞いによっては空気が悪くなるので、できる限り回避するようにしましょう😅