7/15

一昨日は散々であった。
ウィスキーの試飲会に店の代表として出向かせていただき、淀屋橋近くのホテル会場で、気持ちよくいろんなお酒を飲んだくれていたところまではよかった。しかしその後、気分が良くなっていた俺は、出町柳行きの京阪特急に乗っている間に、「LONGCHAMP」などという、母からもらった聞いたこともないブランドの財布を落とした。端的に言えば、車両の中で記憶もほぼない状態で爆睡したからである。

…当日のそれ以降は、ほとんど、抜け殻のように生きていたため、割愛。

昨日、朝京阪に電話すると、枚方市駅に拾得があったという。まったく、つくづく、この国は平和で、善意に満ち溢れているものだとこういう時ばかりは思うものだ。そのくせ、選挙になると有権者の半分くらいしか投票に行かないのであるから、どこかずれている。

さて、俺の、7/15にち(金)の朝は遅い。
目が覚めていても、布団が愛おしくてダラダラとしてしまう。ぼんやりと目覚め、アシッドジャズを聴きあさったあと、染井の井戸に水をいただきにいく。
いつもありがとう。恵みの水よ。愛しているよ。

それから、学校へと向かう。食堂の入り口は平凡な顔で俺を迎え入れ、メニューを見せてくる。

あー、あちいな。食欲ねえな。
こんな時は冷やしうどん、とつい安直な判断を下してしまいそうになるが、決まってこういう時に、妥協の先に食べた冷やしうどんは、まずいのだ。うどんは、うどん食べたいッ…と思った時に食べなければいけない。

そうして何故かチゲどうふと、野菜のカレー炒めを頼んだ。
コップに水を入れるために、浄水器に並んでいる時間は、最も虚無だと思う今日このごろである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?