心の声を聞き取りたい

心はどこにありますか?心臓ですか?脳ですか?という問いを何かで問われて、答えのない問いってあるんだなぁと実感したことがあります。
心の声を聞かなくても、生きていけるものです。楽しくも生きていける。だが気が付いてしまうと気になる。心はどこにあるんだろう。
そんなことを考えていると、ふと、Dr.スランプに登場する、「ニコちゃん大王」を思い出す。ニコちゃん大王は名古屋、尾張弁を話す宇宙人で、人間とは構造がことなる。足の裏に耳があり、触覚のような部分が鼻のあなで、あたまにお尻がある。"ちたま"の征服をたくらんでいるが、なかなかうまくいかない。
心の声も何もない。振り返ればやつがいる。自分で全部選んできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?