見出し画像

飾り山笠🏮✨

今年は、飾り山笠を出来るだけ観に行こうと決めておりました。

飾り山笠というのは、博多が誇るお祭り「博多祇園山笠」の開催期間中に飾られる山笠のことです。

いつもは天神方面を中心に歩いて観ていたのですが、

今年は地下鉄七隈線を利用して櫛田神社などへも赴き、13本中12本観ることが出来ました✨

飾り山笠は「表」と「見送り」という2つの面があり、それぞれに標題(描いているテーマ)が違います。

大河ドラマなどの歴史上の人物や、人気のアニメ、その年に印象的な事柄などが選ばれることが多いです。

12本全て紹介してもいいのですが、とっても多いので、個人的に紹介したいものの写真を載せますね。

まずは、アニメ編♪

先日紹介したサザエさん☺️

普段のアニメではなかなかお目にかかれないような衣装で豪華です✨ 


次は、アンパンマン!

最新映画に登場するキャラクター、ルルンもいます。

そして、ワンピース!

かっこいい~✨

横から観ると、せり出している迫力が伝わるでしょうか?

そして、ガンダムも!

今年45周年ということで、豪華なデザインです。

飾り山笠というのは基本的には飾られているだけなのですが、

上川端通に飾られているこちらの飾り山笠のみ、7月15日の追い山笠の時に実際に担がれて街を走ります。

大迫力なのです✨

アニメを表題にしているのは以上なのですが、最後にこれは!!と思うものがありましたのでご紹介します!


それは、こちら👇












神龍🐉!?

思わずドラゴンボールを思ってしまうほど、迫力のある龍✨

ドラゴンボールの神龍ではないのですが、今年は「辰年」ということもあり描かれているそうです。

歩いて見上げて、たくさんの人と街の賑わいを味わう。

海外の方も浴衣を着て楽しんでおり、私自身もとっても元気をもらえました✨

少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?