育児➤買ってよかったもの(生活用品編)

5秒で中耳炎は最低限の予防ができる。


まるさんの出産前後で色々物を買っていますが、
生活用品でダントツ一位なのが、
メルシーポット」(鼻水吸引機)です。

まるさんは毎日お風呂上りに鼻を吸うんですが、まあ取れること取れること。まだ鼻を自分でかむことができないので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

ただ、自分に置き換えるとすごく怖い話だなと思いまして。
もし自分だったら、くしゃみして、鼻水が出てきたら、ティッシュでかみますよね?でも、赤ちゃんは自分じゃできなくて、誰かにやってもらうしかないんですけど、しゃべれないもんだから泣くしかない。でも、泣くとさらに鼻水が出てくる。
もし、その状況で表面上見えてるものしかふき取ってもらえなかったら・・・?

自分だったら、すっっっっごく気持ち悪くないですか?
#私だったら耐えられない・・・!


話がすこし逸れましたが、まるさんは昔から鼻が詰まりやすく、よく予防接種の際などに小児科で吸ってもらっていたんです。
その際に看護師さんからお風呂上りや泣いた後は鼻水を吸いやすいんでこまめにやってあげてくださいね、と言われてからはお風呂上りは毎日必ずやっています。

はじめは大絶叫で、母から「やめてあげて!」と言われたほどでしたが、今はだいぶ慣れて嫌がりはしますけど、絶叫はしなくなりました。本人も鼻を吸うとすっきりするようで、やってほしい感を出してきます。(でもいざやると嫌がる。笑)


鼻水をこまめに吸って一番良いことは「中耳炎」になりにくいことだと思っています。
私自身、幼いころ中耳炎が悪化して軽い手術をした記憶があり(そして相当痛かった記憶)、まるさんはそうなってほしくないと思っています。

なって後悔するよりは、ならないために最低限、予防してあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?