僕だったら?

何が正解?

電車内での喫煙を注意した高校生
酷い目に遭った彼に残る傷はどれだけのものか

注意した高校生に対して
「よく言った」
「正義感が素晴らしい」
「勇気ある行動だ!」

はたまた
「電車内で喫煙、しかも寝そべり、そんな奴には何を言ってもムダ」
「無謀だ!刃物を持ってたら命がなかったかも」
「逃げるのも勇気だ」
「注意の仕方に問題があったのでは?」
「触らぬ神に祟りなし」

まぁ皆さん好き勝手に言い放題 

大怪我をさせられた高校生の気持ちは?
何を慮るべきなの?

高校生相手に暴力を振るった輩が悪いのは間違いない。
周りの人たちで何とか止められなかったものか?と考えるのも無理はない。

世の中、正義を貫くことが正解とは限らない。
悲しいかなそれも現実。

でも、明らかにルール違反、マナー違反の蛮行を、周りの大人たちが見て見ぬふりをしていた中で、唯一勇気を振り絞り、タバコはやめてもらえませんか?と一言を放った彼が非難されることには、どうにもこうにも理解できない。

タラレバの話をしたところで、同様の事件は今後も起こりうる。
未然に防ぐ方法も検討が必要だろう。

だけど、高校生の彼の事を慮った報道であってほしいと思った。

もし自分の息子だったら?
どうかお願いです。
そっとしておいてやってください!
そう願っている事だと思います。

もし僕だったら?

誰かを助けるために命を落とす。
そんな死に方がいいなぁ!

訳もなく警察官になりたいと考えていた少年時代を過ごして、無駄に正義感が強かった僕。

そんな少年もいい年になった。

もし僕だったら?
わからない。
何が正解なのか。
そしてどういう行動に出ていたのか。

こうしているはずだ!
と、言い切れない今の僕。

これも老いなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?