見出し画像

非常食試食レポート①

先日、学生時代の友人に会いましたが…

「震災対策に非常食とか防災グッズを買っておきたい」との事で、お店で非常食を見ることに。

「ついでなので、私も非常時に備えて買っておくか」と、非常食何品か買ってきました。

とは言っても、非常食を食べたことがなかったので、

「試食して、気に入ったものを後日購入しよう」と決めました。

どうやら、非常食は自分の好きな食べ物や、家族の好きな食べ物を用意しておくと良いとか…?

確かに、非常時であっても、好きな食べ物を食べれたらよりいっそう良いと思います。(まずご飯が食べれる時点でありがたい事ではありますが…。)

という訳で、今回は様々な”非常食”を購入してきました。

ざっくり言うと、お米、パン、スープ、おかず類等です。

まさかの鶏肉やサバなどの、肉類や魚類のおかずまであったのには驚きました…!非常食すげぇ…。←

今日、購入した内の三品を試食したので、感想を書いていきたいと思います!

完全に素人のレビューなので、”あくまで参考程度”に読んで頂けたら幸いです。


①尾西のアルファ米(五目ごはん)

いわゆるアルファ米です。私は五目ごはんが好きなので、五目ごはんを購入しましたが、他にも様々な種類(味)があり良いなと思いました。

自分の好みによって選べるのも良き。

賞味期限は、”5年後”との事で、やはり米類の非常食は特に賞味期限長いように思いました。

非常食を購入する時や、購入後でも、”賞味期限”には注意したほうが良いと思いました…。

中にはスプーンも入っており便利です。お湯・水を入れる前に、スプーン防腐剤(❓)も中に入っているので、取り除きましょう。

今回は、お湯で戻しました。(お湯だと15分、水だと60分との事です。)

味は(個人的に)美味しかったと思います!ちゃんと塩分もあって、量はお茶碗二杯分なので、結構満腹感があります

米より、こんにゃくや椎茸等の具材に塩分があったように思いました。

もう一つ、別の会社のアルファ米も購入したので、後日レビューしたいと思います。(また五目ごはんでry)


②IZAMESHI トロトロネギの塩麴チキン

こちらも完全に私の好みで購入してみました。素直に美味しそうだと思って。

温め方は2通りあります。

(※レトルト食品のように湯煎するか、中身をお皿に出して電子レンジで温める方法。)

今回は、非常時を想定(❓)して、湯煎で温めました。電気止まったら火に頼るしかないと思ったので…。

(3.11の時も、”計画停電”というものがありましたね。電気のありがたさと大切が分かった中学生時代でした。)

味は濃すぎる訳でもなく、薄すぎる訳でもなく、程よい味付けで美味しかったです。優しい味でした。鶏肉も臭みがなかったです。

スープも美味しかったので、飲み干してしまいました。←

賞味期限は”2年後”でしたので、アルファ米等と比べると短めですが、非常食で肉類が食べれるだけかなりありがたい商品だなと思いました。

肉好きの方にオススメですね!

③カゴメ 野菜たっぷりスープ(トマトのスープ)

非常時の食事に、野菜も欠かせない…と思い購入したのがこちらです。

今回は「トマトのスープ」を購入しました。

(他にも「豆のスープ」「かぼちゃのスープ」もあるとの事です。好みで味が選べますね!)

こちらも、温め方は、湯煎か、電子レンジとの事。今回は湯煎で温めました。

味は、とても美味しかったです!普通のトマトスープで、水っぽさもなく、ちゃんと野菜の味を感じられるような味でした。とろみがあるって感じでした。(語彙力皆無で申し訳ないです💦)

具材も結構入っていたように思えます。野菜好きの方にオススメですね!

賞味期限もアルファ米と同様、”5年後”でしたので、非常食の中でも長持ちする方だと思いました。

最後に。

他の非常食も試食してみて、どれを災害時に備えて購入するか決めたいと思います。

非常食が思っていたよりも美味しかったのと、種類が豊富で驚きました。

私の家族は、野菜が好きなので、カゴメのスープは特に良いなと思いました。

地震はいつ来るか分かりません。

なので、今から対策する事も大事だと改めて思いました。スクールの勉強も頑張るけど、万が一に備えて、災害対策もしっかりしたいと思いました。

ーENDー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?