見出し画像

ペンケースの土用干し

インク沼の水抜きをしたので、ついでにペンケースの土用干しもしてみる。


中身の確認と仕分け

開けたところ

出してみる

けっこう入っている

筆記用具

  • ナガサワ万年筆:波止場ブルー

  • パイロット Drグリップ 4色+シャープ

  • マッキー 黒 細&極細

  • 三菱 ユニスター 2B

  • 消しゴム

万年筆は必須。これがないと手が痛くなって何もできなくなる。
Drグリップも必須。ボールペンでないといけない時も少なくない。本数減らすために4色+シャープ。
油性ペンも結構使う。
鉛筆は趣味だね、でもかわいいからヨシ!
消しゴムはラベンダーの平べったいの。これはペンケースに入れやすくていい。ペン型の消しゴム使ってたけどリフィルが買いにくいから、今のところこれ。

文具

  • 定規

  • ハサミ

  • カッターナイフ ミニサイズ

  • 肥後守

  • スティックのり XS

  • ふせん 無印

  • ゼムクリップ

  • ダブルクリップ

  • 安全ピン

定規必須。ハサミ必須。カッター必須。カッターナイフ小さくて便利。封筒開けるのが主な用途なので小さくてもいい。
肥後守は鉛筆削る用。鉛筆なくしたら要らないんだけど。
スティックのりも一番小さいサイズ。割高だけど、出先ですぐに使える方がいい。
ふせん必須。クリップ、ダブルクリップ必須。
安全ピンは裾がほどけた時に。自分で使う分もあるけど、他の人に使ってもらったりもするので意外と減る。

その他

  • USBコード

  • SDカード アダプタ

  • ヘアピン・ヘアクリップ・ヘアゴム

  • 爪ヤスリ:無印

  • 指輪とピアス

  • 印鑑(写真にはない)

  • ワセリン

コードやアダプタは要るときは要る。PTAの時はなんだかんだで使ったね。有線最強。もうそろそろ要らないかな。
髪の毛留めるアイテムは必須。
爪ヤスリ必須。爪弱くてしょっちゅう折るので、そのケアに。
指輪とピアスはあれば便利、くらいなんだけど。
印鑑必須。
ワセリン必須。乾燥、肌荒れ、小さいけが等万能薬。ワセリンのケースは無印。小さくていい。ふたに溝が刻んであるので開けやすいのもとてもいい。

化粧ポーチを持たないので、化粧ポーチに入れるべきものがペンケースに入っている。
荷物減らしたい、容量としても個数としても減らしたいからこうなっている。

結果

現状維持となりました。

もう少ししたら、コード類と印鑑がいらなくなるのかな。そうなったら目薬までまとめられるかな。

ペンケースはリヒト。
ダブルファスナーなので、右肩にファスナー集めておいて

右肩にファスナー集める

ボールペンだけ出す

出先で一番使うのはやっぱりボールペン

みたいなこともできるからすごくいい。

細かいものも入れやすいし、本体がかさばらないからいい。もう三代目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?