見出し画像

iPad版イラレでイラスト描いた感想

ついにiPad版のイラレが登場しましたね!

私は普段イラストをイラレを使って描いたりしてるので早速使って描いてみたので、感想をつらつらと書いていきます。
ちなみに今回↓こんな感じのイラスト描きました。

画像1

普段はこんな感じのイラスト描いてます。

iPad版イラレの使い方について

使い方は Adobe Blog のこちらの記事にまとまっています。

使って思ったこと

ざっくばらんに感想を描いていきます。

まず操作感ですが、特に使い方とか調べませんでしたがいつものイラレを使う感覚で使えました。
共通アクションやタッチショートカットなどiPad版独自の機能はありましたが自然に使うことが出来ました。個人的にはタッチショートカットが非常に便利で他のアプリにも入れてくれないかと思っています!
ペンを話した時に手の平とかが触れて画面を操作してしまうことがあるので手袋があるといいかもしれません。

機能はまだ使えない機能がいくつかあります。個人的に早く来て欲しいなと思ってるのはブラシ機能です!
iPad版イラレのペンツールと組み合わせて描けるようになると表現の幅が広がるような気がしています。

バグは多少あるみたいです。
特にUndoしたときにハウンティングボックスや前の状態の表示が残ってしまったりしています。
ただ、表示上の問題なので一旦ホームに戻ってからドキュメント開き直したら大体の場合はなおっています。挙動がやばいとかそういうことには出会うことはありませんでした。平和🌞

総括

特に落ちとかないですが、私としては大変満足でした!
他のiPadで使えるベクターツールも使っていましたが、いまいちしっくりこなかくパソコンで作業していたのですが、今回のiPad版イラレはめちゃくちゃしっくり来て今後はiPadでの作業が増えそうです。
まだまだ触り始めたばかりなので今後もどんどん使って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?