見出し画像

裏の顔

やたら評価の高い人の裏の顔

こんな記事を書いたら怒られてしまいそうだが、ここ数年私はこの「評価の高い人」に騙され続けている。
人から見て、
〝○○さんて流石だよね〟とか、
〝○○さんは仕事が早い〟とか、
〝○○さんは賢い〟とか。

一見、誰も気づかない。挨拶上手だし、話し上手だし、何より「笑顔上手😊」

芸能界のスターダムに上がる人はある意味でこういう人を言うのかもしれない。私には到底なれない。

ただ、その人たちに共通している点を見つけた。
1.周囲に普段から評判のよい対応をしておく
2.周囲に打ち解けている
3.上を見て仕事をしている。上がいない時は上の愚痴を言い、
 下への仲間意識を高めている。
4.上と親しい間柄な為、時々守ってくれる。
5.(陰の)チクリ魔、情報網
6.謝罪はしない(謝罪したら負けなので)

この上記のつ6つに当てはまる人がいたら一旦離れた方がいい。
そして裏の顔を知る事が大事。

裏1.周囲に自分から愛想を振りまいたり、話しかけにいっている。  
裏2.周囲に名前を覚えてもらっている。
裏3.全体を見て客観的意見や、評論家のような意見をする。
裏4.身内自慢が多い。
裏5.社内の情報通。上の人とよく会話をしている。
裏6.批判しない程度に、自分以外のものに責任転嫁する。

とまぁ、書いていても分かりづらいのだが、ポイントはいつも「笑顔」の人は要注意だ!

こういう人たちの厄介なところって、上は暴けないのでとても陰湿で卑劣。
または堂々としているのだけど、やっている事は汚かったりする。
打ち勝つためには、批判は絶対にNG!!返り血を見ることになる😫💦
ただただ黙って目の前の仕事をこなす事。
惑わされず、批判せず、まじめに日々の業務を淡々とこなす事。

案外、こうして見ると、一見「嫌な人」や「愚痴っぽい人」は素直で自分の気持ちに正直なのかもしれない。

私も今後は騙されず、動じず、自分の仕事に集中したい。
それが今後の社会生活への大きなテーマかもしれない。

――人は人、わかる人には長い年月がかかっても分かってもらえる――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?