見出し画像

【最高・最終レート2109/最終211位】こだいかっせい!カバルカイリュー【SVシーズン3】

【はじめに】

みなさんこんにちはオランドと申します。懐かしい構築で結果を残すことができたので記事にしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【構築経緯】

私はシーズン1、シーズン2は最終5桁順位、最終レート1700代と全く勝てていませんでした。構築記事を読んで1から構築を組んでも全く結果が出なかったので過去世代で私自身が結果を残した構築を参考にし、現環境にどう適応させるかを考えることにしました。

参考構築
剣盾シーズン5(ダイマックス環境)
最高/最終レート2109  最終 117位 

剣盾シーズン5(役割)
①ルカリオ(対面、ストッパー枠)
②カバルドン(受け枠、ステロ展開枠)
③ドラパルト(物理アタッカー枠)
④ガオガエン(抜群技を起点にする攻め枠)
⑤ジュラルドン(広範囲特殊アタッカー枠)
⑥ミミッキュ(対面ストッパー枠)


SVシーズン3(役割)
①ルカリオ(剣盾シーズン5同様)
②カバルドン(剣盾シーズン5同様)
③カイリュー(物理アタッカー枠)
④ドドゲザン(抜群技を起点にする攻め枠)
⑤ハバタクカミ(広範囲特殊アタッカー枠)
⑥テツノツツミ(広範囲特殊アタッカー枠)


上記のように考えて組んでみました。テツノツツミ以外は剣盾シーズン5と大体同じ役割にしました。
以下は個体紹介と使用感についてです。

【個体紹介】

【解説・使用感】
パラドックスポケモンやセグレイブに対面で強かったため剣盾シーズン5と同じ役割として使用することができました。ハバタクカミに先制で抜群を取れるバレットパンチ、テツノドクガやサーフゴーに抜群を取れるじしんを他ウエポンとして採用しました。残りはマリルリやイルカマンが重かったのでカウンターを採用しました。初手セグレイブと対面したら弱点を消すためにテラスタルしてくることが多かったので予想以上にカウンターが機能しました。テラスタイプはノーマルと鋼で最後まで悩みましたがバレットパンチの火力が欲しい場面がいくつかあったので鋼で採用しました。


【解説・使用感】
こちらの記事を参考にさせていただきました。
(https://arumix1010.hatenablog.com/entry/2023/01/06/192959)

現環境でも活躍できる受けポケモンだったため剣盾シーズン5と同じ役割として使用することができました。ハバタクカミなどの特殊アタッカーを相手する機会が多かったのでHDとして採用しました。HDカバルドンは最後まで使いやすかったです。


【解説・使用感】
こちらの記事を参考にさせていただきました。(https://hnpoke.hatenablog.com/entry/2023/01/05/112607)

環境考察してみて飛行テラバーストの通りが良いと思ったため採用しました。特に終盤は通りが良く、パーティ内で重めだったアラブルタケの対策にもなれて使いやすかったです。

【解説・使用感】
鋼タイプがもう1枚欲しかったのとここまでで重めなドラパルトやサーフゴーに強い枠として採用しました。セグレイブと初手対策する機会が多く、じしんを起点にできる弱点保険は強かったです(性格いじっぱりの地面テラスタルじしんを確定で耐えれます)。弱点を残しつつ、起点にしていきたかったのでテラスタイプはあくにしています。カバルドンのあくび展開からのつるぎのまい+タイプ一致あくテラスタルも強力でした。

【解説・使用感】
広範囲で戦える特殊アタッカーとドラゴン技の一貫を切れるフェアリータイプが欲しかったため採用しました。ドドゲザンに対して一撃で落とせる技が欲しかったのでテラスタイプは格闘にしました。カバルドンのあくび展開を組み合わせ、一度様子見ができるみがわりは強かったです。テツノツツミの上を取りたかったので持ち物はブーストエナジーにしています。

【解説・使用感】
強力な特殊水技を打てて、素早さ種族値の高い枠が欲しかったため採用しました。チョッキ持ちのジバコイルが後出ししてくることが多かったのと特殊地面技が欲しい場面がいくつかあったため、テラスタルは地面にしています。サイクルに負荷をかけたかったため、持ち物はこだわり眼鏡を持たせています。

【基本選出】

私自身もあまり理解できていないので以下の動画を参考にしていただけたらと思います。選出はかなり見やすくできていると思いますのでよければお願いします。

動画URL【 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41873620

【重いポケモン】

キノガッサ・・・タスキ持ちは無理。上手く2対2の状況に持ち込むしかない。

ハッサム・・・炎技を誰も持ってないから重め。

ハピナス+アーマーガア・・・無理。ドドゲザンで頑張るしかない。

【感想・まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございました!
シーズン1、シーズン2の成績が酷かったのでレート2100に載れて良かったです。もう少し上に行きたかったのですが本ROMをレート2000から4桁順位まで6回も落として構築も通用しなくなっていたのでレート2100に載れるかどうかの勝負になっていました。まあこの辺が実力的に限界なのかなーと思っています。これからもぼちぼちのんびりとポケモンやっていこうと思ってます。

対戦してくださった方々ありがとうございました。自身の動画活動のために構築記事を書いているところもあるので良ければご視聴していただけると嬉しいです。それでは。

【結果】

本ROM:オランジーナ
最高レート 2035 最終 4桁

サブロム:Kita❤︎Ikuyo
最高/最終レート 2109 最終 211位

【この構築を使用した対戦動画】

対戦動画URL【 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41873620

【スペシャルサンクス】

共に上位を目指してくれたてぃーぽっと君、テツノブジンをくれたたまこ(結局外してすまん)、旅行案内や個体交換など何かとサポートしてくれてるつちみかど

【連絡先】

https://twitter.com/orando_pokemon (基本的にはフォロバします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?