見出し画像

【最高・最終レート2110/最終83位】雷撃エルレイド+ドラパハッサム【SVシーズン22】

【はじめに】

みなさんこんにちはオランドと申します。レート2100と最終2桁順位を達成することができたので記事にしました。最後まで読んでくれると嬉しいです。

【構築経緯】

特に使いたいポケモンがいなかったので環境に刺さっているバランスのいいPTを作ることを重視しました。
エルレイドと眼鏡ヒートロトムが刺さっていると思い、そこから構築作りをスタート。物理受けが欲しかったのでヘイラッシャ、範囲が取れて特殊耐久があるチョッキガチグマをそれぞれ採用。残りはこの4体に相性補完がとれているドラゴン枠で鉢巻カイリュー、鋼枠でオボンのみハッサムを入れました。ですがこれだとPT全体の素早さが遅いので鉢巻カイリューの枠は同じ鉢巻持ちのドラパルトに変更しました。

【個体紹介】


【解説・使用感】
元々はカイリューでしたがPT全体の素早さが遅かったので採用しました。特性のすりぬけでアローラキュウコンのオーロラベールやみがわりを貫通できるのが強かったです。ミラーする機会がほぼなかったので性格はいじっぱりにしてます。

【解説・使用感】
こちらの記事を参考にさせていただきました。(S個体値はV)
(https://masterduel-deck-lab.com/mega-solar-beam.com/?p=249)

グライオンの前でつるぎのまいをする機会が多かったのでHBハッサムを採用しました。ウルガモスが重たいPTになってしまったので環境に多いHBフェアリーテラスウルガモスに勝てる炎テラスにしました。はたき落としてからのとんぼがえりでサイクル回せるのが強かったです。

【主な調整・ダメージ計算】
HD
・ガチグマ(赫月) 補正↑ C252 ブラッドムーン+しんくうは 
→85.6~102% 低乱数1発

A
・テラバースト(電気テラス) → 補正なし H252 アシレーヌ
→99.5~118.7% 高乱数1発

・テラバースト(電気テラス) → 補正↑ HB252 アーマーガア
→49.8~59.5% 高乱数2発

S
・準速70族抜き

【解説・使用感】
現環境で刺さっているんじゃないかと思い採用しました。初手によく出てくるアシレーヌや後投げしてくるヘイラッシャとアーマーガア、ペリッパー入りの雨パを狩れる電気テラスが強かったです。かみなりパンチより威力が出るのでテラバーストを採用しています。ひかえめCぶっぱにしている赫月ガチグマがあまりいないのでノーマルテラスされなければこの調整でほぼほぼ耐えることができ、タスキガチグマにも勝てます。見れる範囲が広かったので使いやすかったです。


【解説・使用感】
エルレイドと同様で環境に刺さっているんじゃないかと思い採用しました。最速ブリジュラスの上を取りたいので最速にしています。フェアリータイプがPTにいない為、カイリューやガブリアスによくドラゴン技を打たれるのでそこに合わせる眼鏡フェアリーテラバーストは強力でした。ボルトチェンジ読みで赫月ガチグマを後出しされることが多かったので交代読みで眼鏡オーバーヒートを打って高負荷をかけたりもできました。予想通り大活躍してくれたのでもっと環境に増えていいポケモンだと思いました。

【解説・使用感】
こちらの記事を参考にさせていただきました。(S14の記事)
(https://babababaffu.hatenablog.com/)

ミラーで勝てるチョッキ型を採用しました。初めて使いましたがとても強かったです。最強のポケモンなのでこれ以上特に話すことがありません。マジでガチすぎた。

【解説・使用感】
物理受け枠として採用。ウルガモスをあくびで止めてもらう役割もさせてました。アシパバトンやドドゲザンの悪テラスドゲザンの半減、イエッサンのワイドフォースの一貫をなくすために悪テラスで採用しています。じわれは最終日みがわりハサミギロチンドドゲザンにしか当ててないので許してください。

【重いポケモン】

・みがわり持ちのウルガモス
無理です。やめてください。

・ママロンゲグライ
この並びにオーロンゲを入れてはいけません。

・アローラキュウコン+原種くさわけガチグマ
使わないでください。

【感想・まとめ】

9世代環境では2度目のレート2100達成、初めての最終2桁順位を取ることができました!
今期は中盤から調子が良く、レート2100と最終2桁順位を載せることを目標に掲げてやってきたので達成することができて嬉しかったです。ここ半年くらいは全くポケモンをやらずに休日はずっとサッカーの試合を見に行ったりしてましたw。来シーズン以降は面白そうなポケモンや並び見つけたらまたがんばろうかなあと思ってますのでその時はまた宜しくお願いします。

シーズン22対戦してくださった方々、ここまで読んでくれた方々ありがとうございました!動画も後日投稿予定ですので興味を持っていただけたらそちらのご視聴も宜しくお願いします。

【結果】

本ROM:オランジーナ
最終順位 347位
最高レート 2074 最終 2010

サブロム:Kita❤︎Ikuyo
最終順位 83位
最高/最終レート 2110 

【この構築を使用した対戦動画】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm44176261

【連絡先】

https://twitter.com/orando_pokemon (基本的にはフォロバします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?