私と推しメンの話②

ラスティマの初現場でろくちゃんを推すと決めてから数日が経った。

ろくちゃんがインスタのストーリー(だった気がする)で、「明日はShinto!の定期公演に行く」という内容の投稿をしたのだ。

私は一応予約はしていたが、Shinto!の定期公演に行くか迷っていた。しかし、これに行けばろくちゃんに会える!と思い、めちゃくちゃ不純な動機で定期公演に行くことにした。(関係者の皆様すみません)

当日、後ろをみるとろくちゃんともうひとりのメンバーである謝々謝(通称:しえ)が来ていた。後ろにろくちゃんがいるということを意識しまいずっとソワソワしていてライブどころではなかった。ライブが終わり、後ろの方で知り合いのオタクと話そうとしていたら、2人が帰るところだった。慌ててドアから出ていくろくちゃんに手を振った。ドアが閉まる瞬間にろくちゃんと目が合った。そしてドアが閉まった。まぁそりゃそうだよな、と少し落ち込んだ。

と思った瞬間、閉まったはずのドアが再び開いた。ろくちゃんが顔を出して私に手を振ってくれたのだ。

好きな子が自分のためにわざわざ一旦閉じたドアを開けて顔を出して手を振ってくれている。自分のために労力を使ってくれている。めちゃくちゃ嬉しかった。もちろんその日のハイライトはライブの内容ではなくろくちゃんが手を振ってくれたことだった。(関係者の皆様本当にすみません)


そして、私は2回目のライブに行くことになった。それは、ライブをしてその後に吉田豪らとトークをするというイベントだった。ここで史上最悪(?)の事件が起こる。

ライブでは、横で座ってみてる吉田豪にマイクを向けて煽ったり(吉田豪は微動だにしなかった)激しいライブパフォーマンスが行われた。

ライブ後のトークに入ると、あるメンバーが「実は大事なお知らせがありまして…」と言った。私は心臓が痛くなった。1年半前に大好きだったグループが解散してからというもの、"大事なお知らせ恐怖症"だった。そして嫌な予感は的中した。その内容は、メンバーの6人中3人が辞めるということだった。まだラスティマが始まって2ヶ月ちょっと、私がラスティマに通い始めて2回目のライブ、早すぎる展開だった。

しかし、ろくちゃんは辞めるメンバーには入っていなかった。不謹慎かもしれないがほっとした。まだ2回しかライブはみてなかったので、他のメンバーへの愛着は特になかった。

そしてさらに追い討ちをかける。なんと辞めるメンバーのひとりがカッターをライブ中に落としたのだ。なんてカッター持ってたの?という質問に、「お守りみたいなもので…」と語っていたが本心はわからない。とりあえず"めちゃくちゃやばいやつら"という印象がそこにいた全員の脳に刻み込まれたはずだ。


その日の物販でろくちゃんに会いに行くと、「あ!モモコちゃん!」と言われた。なんと名前を覚えていてくれたのだ。まだファンが少なかったが、それでも名前を覚えていてくれたのはめちゃくちゃ嬉しかった。

その日はろくちゃんだけじゃなくて他のメンバーのところにも行ってみようと思った。誰に行くか迷ったが、辞める3人のところに行っても意味ないだろうしアー写で可愛いと思ってた謝々謝のところに行ってみることにした。すると、謝々謝は「ももこじゃーん」と言ってきたのだ。リプも送ったことないしライブも前の方で見たことないのになぜか認知されていた。しえとの接触はめちゃくちゃ楽しくて、それ以降私はほぼ毎回しえともチェキを撮るようになる。


辞める3人のラストライブは4月25日に開催される単独公演(パンクロックセラピー)ということになった。

25日の夕方頃、当時のレーベルの社長だった美月リカちゃんが「今日来ますか?」というツイートをしていた。私は、アイドル(でないが)特有のオタクに対する今日来てくれる?というツイートだと思っていいねを押した。

3回目のライブで慣れてきたのか、私は最前下手寄りにいた。20:00の開演時間を回りソワソワしていると、SEが流れるわけではなく、椅子を持ったリカちゃんと、ろくちゃん、しえ、香月が出てきた。もしかして…と私は思い、これがパンクロックというやつかとニヤニヤがとまらなかった。

とりあえず座りましょうということで座ると、リカちゃんが口を開いた。ラストライブだった今日のライブに辞める3人が来ませんでした。本当に申し訳ございません。という内容だった。さっきのツイートはオタクに対してではなく3人へのエアリプだったみたいだ。まじでパンクロックなアイドルだった。3人の最後を見送るためにわざわざ足を運んでくれた方もいらっしゃるはずだからこのまま帰るという方には返金対応とします、とのことだったが誰ひとり会場から出ていく人はいなかった。

45分間のリカちゃんの質疑応答を交えたトークを終え、やっとライブが始まった。急遽3人のライブだったが、少しグダりながらもめちゃくちゃ魂のこもったライブだった。この3人はすごいかもしれない、私はそう思った。

物販でろくちゃんに会いに行くと、「出てきた時モモコちゃんがニヤニヤしてたから笑いそうになっちゃった」と言われた。可愛かった。


結成2ヶ月半でメンバーが半分になり、ラストライブはバックれるという、パンクロックすぎるLAST IN MY CULTの過酷な3人期間が始まった。(未だにパンクロックの意味がよくわからないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?