【マスターデュエル】カジュアル環境で使う斬機デッキ紹介

※この記事はフレンド戦などのカジュアル環境向けの記事です。ランクマッチに向いた情報はほとんどないと思います。

皆さん斬機デッキを使ってますか?
わたしは使っています。ランクマッチでも、イベントでも、そしてフレンド戦でも。
今回は私がカジュアル環境であるフレンド戦で使用している斬機デッキを紹介する。


どんな環境か?

ひとことにカジュアル環境といってもカジュアル環境はコミュニティの数だけあると思っているのでまずはその説明。大体以下のような環境。

  • 手札誘発(うらら、G、ヴェーラー、泡など)は使用しない

  • 強力な制圧盤面を敷くためのカードを使用しない

厳密に決められているわけではないけどだいたいこんな感じ。(展開力にはあんまり何も言われないので油断するとワンキルされる)
私は塊斬機ラプラシアンとアクセスコードトーカーとファイアウォールドラゴン・ダークフルード ネオテンペスト(とその関連カード サイバースディセーブルムとメレオロジックアグリゲーター)を使用しないことにしている。あとは様子を見て縛ったり緩めたり。

デッキ紹介

初期手札が展開札3~4枚+罠1~2枚となりやすいような枚数を調整している。カジュアルデッキだけど罠積みまくってるのはいったん置いておく。
仮想敵というものが存在しないので特定のデッキ・カードに対するのメタカードは入れず自分の展開を通すことを中心に考えてカードを採用する(特にエクストラデッキ)。

ネオテンを使用しないので先行はウィキッドを中心とした盤面を作ってリソース維持を意識して立ち回る。例えばサーキュラー1枚からなら以下のような展開。

  1. シグマを落としてサーキュラー効果発動し特殊召喚。

  2. シグマ効果発動で墓地から特殊召喚。サーキュラー効果で超階乗や帰納法をサーチ(超階乗優先)。

  3. サーキュラーとシグマでダランベルシアンを特殊召喚。ダランベルシアン効果でダイアをサーチ。

  4. ダイアを召喚し効果でサーキュラーを特殊召喚。

  5. ダイア素材でディサイプルを特殊召喚。サーキュラー素材でディヴォーティを特殊召喚。

  6. ディヴォーティーリリースでディサイプル効果発動し1ドロー1デッキ戻し。

  7. リリースされたディヴォーティの効果でリンクトークンを2体特殊召喚。

  8. ディサイプルとリンクトークンでウィキッドを特殊召喚。

  9. リンクトークンをリリースしてダランベルシアンの効果発動し、サーキュラーをウィキッドのリンク先に特殊召喚。

  10. 墓地のリンクディヴォーティを除外してウィキッドの効果発動。ナブラかブルル@イグニスターをサーチ。

  11. 手札の罠などをセットしてターンエンド。

結果:ウィキッドダランサーキュラー超階乗と素引きした罠。

直後の相手のドローフェイズに超階乗を開いてダイアとシグマでダランベルシアンをウィキッドのリンク先に特殊召喚する。これでなんでも1回無効を構えつつ、ウィキッドのサーチとサーキュラーのサーチとダランベルシアンのサーチで3枚手札が増えることになる。相手ターンをしのいだ後はワンキルにこだわらずこれらのカードで再展開および追加の妨害を構える。

採用カード(メインデッキ)

斬機サーキュラー×3

最強なので最大枚数。相手ターンでもサーチ効果を使いたいのでできるだけ相手ターンに場にいるようにする。

斬機シグマ×3

展開札。サーキュラーで落とす他、ウィキッドのサーチでリソースを維持するためにも最大枚数。盤面維持できているときに使うには召喚するしかないので実質召喚権カード。

斬機アディオン×3 斬機サブトラ×3

展開札。手札の数=展開力にするためにも最大枚数。

斬機ダイア×1

超階乗を妨害として機能させるために必要。制限カードなので1枚。

斬機ナブラ×1 斬機マルチプライヤー×1 

どっちも召喚権が必要だがファイナルシグマを出すために1枚ずつ。ナブラはウィキッドのサーチ先のバリエーションを増やすためでもある。

パラレルエクシード×2

召喚権を使わず1枚がリンク値2になる展開札。スモワの中継も兼ねている。
引いたら使うかな程度で積極的にサーチするカードではない。

ドットスケーパー×1

スモワの中継で一番マシそうなカード。積極的に使うカードではないので1枚だけ。

ブルル@イグニスター×1

ウィンドペガサス@イグニスターやサイバースクアンタムドラゴンを出すために使う。ウィキッドでサーチして使えればいいので1枚だけ。

貪欲な壺×3

ドロー目的ではなく消費したExデッキのカードを回復させるためのカード。Exデッキを回復できないと手札リソースを活かすことができない。
積極的に引きたいので多少の事故は覚悟で最大枚数。

サイバネットマイニング×2

サーキュラーをサーチするために最大枚数。

斬機方程式×3

サーキュラーでサーチできる展開札。サーキュラーのサーチを強く使うために、またマグマを無限(無限には個人差があります)に使うために最大枚数。

スモールワールド×3

サーキュラーをサーチするために最大枚数…だけどそこまで躍起になってサーキュラーをサーチしなくてもよいかもしれない。

激流葬×3

妨害として強いと思った罠。素引きするしかないので最大枚数。ウィキッドとそのリンク先のサイバースは破壊されないので自分フィールドにモンスターがいても雑にパなしてもよい。

イチロクの魔物台帳×3

たぶんあんまり有名じゃない罠。

相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。 その後、相手はこの効果でフィールドから離れたモンスターの数×1000LP回復する。

結果的には相手の直接的なリソースは削れないが展開を止めるには非常に強いカード。普通に強くない?
とりあえずワンキルさえされなければ稼いだリソースで展開し返せるのでそういった意図で採用。素引きしたいので最大枚数。

斬機超階乗×2

ダイア素材のダランベルシアンを出して妨害兼リソース稼ぎ。サーチが効くのと罠の枚数調整の観点と3回も使わないし使いきれないので2枚。

斬機帰納法×2

超階乗に次ぐサーチの効く妨害カード。超階乗と同様の理由で2枚ずつ。こっちはほぼ単体で使えるので罠を増やすならこっちを増やす。

採用カード(EXデッキ)

サイバースクアンタムドラゴン

カオスMAXドラゴンみたいなモンスターを打点以外で突破する手段。

ウィンドペガサス@イグニスター

相手の伏せを突破する手段。

炎斬機マグマ

ワンキルしない時の相手の盤面突破手段。方程式で何度も帰ってくるので相手曰く結構面倒らしい。

炎斬機ファイナルシグマ

ワンキル要員。ワンキルしないにしても相手次第で壁として立てておくのも有効。

塊斬機ダランベルシアン×3

妨害兼リソース稼ぎ兼展開要員。このデッキでは自ターン相手ターン問わず毎ターンダランベルシアンを出したいので正直3枚じゃ足りない(ので貪欲な壺を最大枚数採用している)。

リンクディサイプル リンクディヴォーティ

先行展開や少ない枚数から展開始動するのに必要。また、1ドロー1戻しで罠を引き込みに行けてお得。このデッキはリンク3以上がヒートソウルしかいないので気兼ねなく使える。

リングリボー

効率よく相手の罠を踏むために必要。

サイバースウィキッド

リソース稼ぎ兼盤面維持要員。サーチ効果は墓地のサイバースを除外する必要があるので不要であれば発動しない選択肢も取る。破壊耐性がえらい。

コードトーカーインヴァート

召喚権が必要なカードを召喚権を使わずにどうしても出したいときに使う。あんまり重要度は高くない。

スプラッシュメイジ

墓地からダイアを蘇生してダイア素材ダランベルシアンを出すのに使ったりサーキュラーの効果を発動するために使ったりと小回りの利くカード。

ピットナイトアーリィ

ヒートソウルの横に置いて効果無効を使用する。リンクディヴォーティの効果でヒートソウルを出せないので先攻1ターン目などは出せないが、それ以外の時に罠を引けてない時に出す。

デコードトーカーヒートソウル

ドロー加速要員。

採用を検討したカード

ダイガスタエメラル

貪欲な壺と同じ用途。入れ替えるとしたらコードトーカーインヴァートあたりか。ぶっちゃけUR-CPが足りなくて作れないのが不採用理由。

ROMクラウディア

召喚時に墓地のサイバースを手札に戻す効果。ダランを戻したりしたい。採用するならバランサーロードとセットにしてスモワマイニングと入れ替えか。

終わりに

ここまで読んでくれてありがとう。
カジュアル環境で勝ちを目指してガッチガチにデッキ構築するのもどうかなって思ったけど、ランクマッチでよく使われる斬機とはまた違った一面を見られてよかったかなって思う。デッキ構築もそこそこ満足している。

P.S. ダイア返して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?