見出し画像

2023シーズンのグッズと広報活動?の振り返り&感想

『ジェフ千葉アドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/9508 )の記事です』

本日は僭越ながら今年久々にサポーターとして戻ってきたあんどうが担当させていただきます。


テーマは今後サポーターになるかもしれないみなさん・サポーターだけどグッズ買おうか迷ってたみなさん・他チームサポの方が見てればその方たちへ、20代一般女性目線での2023シーズンの印象的だった応援グッズ・入場特典・広報活動だったりのメモと感想など🐕️
※全て個人の感想、そして抜粋しているので悪しからず
※note初めてなので誤字脱字等あったら申し訳ないです



●応援グッズたち

①ユニフォーム

購入戦争が激化してた話を伺いましたが私は3月に買ったので全然余裕でした✌️ちなみにJリーグオンラインストアで3月1日に頼んで4月6日に到着したらしいです(どの番号か結構悩んだ気がしてましたが案外そうでもなかった(笑))

今年のユニ↑

ホーム開幕戦は黄色く染めたい気持ちもありつつ昔のユニは実家なのでとりあえずコンフィット買いました。黄色い服ってなかなか持っていないので…(笑)ちなみに国立に来てくれた友達はサポーターTシャツを買ってくれた✌️纏えば黄色くなれる年中使えるバスタオルとかあると黄色くしたい気持ちと価格と実用性がマッチするなって思いましたね…あるのかな…

広域化ユニもめちゃくちゃ可愛くてそれに伴った広域化ユニグッズもめちゃくちゃ可愛かった!ユニ買うタイミングたくさんあったのは良かったです😌(財布のひもは緩くなった気がする)
あとは「今年楽しかった~ありがとうございました~」の感謝も込みでプレイヤーズプリントユニも買いました!ジェフフォント本当にかわいい

2023年シーズン、41ユニ買って本当に後悔ない❤️‍🔥



②タオルマフラー

選んだ理由は野球好きだから26、試合に出るしなんとなく好きそうなので10、好きな数字から選んで5、京都出身なのでレンタル元が京都の16

人を誘った時に最適なアイテムタオマフ…!実用性があってサッカー応援らしさもあるので、サッカーを知らない友達をつれてきた時は毎度プレゼントしていました。特にアメグレ(入場時)でもアッコちゃんでも使うし、寒い日は巻けばあったかいし暑い日は汗ふけるし…
番号は好きな番号で選ぶか直感で選ぶか私にまかせるかでわかれてて面白かったです(1mmもわからない状態で公式サイトの選手紹介のページ見てくれてありがとう友達!)
私はホーム開幕戦でタオマフの存在を忘れていたのでHTに急いで買いに走りました。番号と選手が一致してなかったので多分12番にしたと思う…

俺たちジェフタオマフも再版ありがとうございました~!


③ペンライト

選手も持ち始めて広報してくれたペンライト演出。ジュビロ磐田さんの演出がめちゃくちゃ綺麗だったので1年で成長して2025年J1の舞台且つヤマハスタジアムで「ジェフやばくない?」って言ってもらいたい…

左2つは来てくれる友達に黄色く光るペンラがあればって持ってきてって頼んだら持ってきてくれたやつです

ちなみに隣に座ってたお子さんが私が持ってるペンライトをみて「これ欲しい~~!!」ってなっててママさんに「これどこに売ってます?」って聞かれました。あと私の友達はみんな「サッカーもペンラあるのウケる(笑)」って笑ってて私も同じ反応したのを思い出しました。

オブラディの時も俺たちジェフの時も楽しいナイター演出
かわいい
かわいい


④メガホン

2000円ぐらいするのかな~って思ってたら800円でびっくりしたやつ。多分お子さん好きだと思う一品📣あと寒いシーズンは手が寒いので拍手代わりのアイテムとして優秀だと思います。

小森くんと新明くんの小芝居じわじわくる


⑤キャンバストート

「丈夫!たくさん入る!シンプル!肩にかけやすい!」が揃ってて最高でした!(みんなに勧めた気がします)来年は黒もお願いします!!


⑥アクスタ

各方面から「サッカー選手もあるのww」と言われた噂のアクスタ。小さいのはガチャガチャで、大きいのはショップで販売していました。個人的に第3弾のパフォーマンスアクスタが好き

使い方は他チームのサポーター友達の投稿をみて勉強します🥹
(「洸人、○○(等々力)だよ」みたいにやるべきなのかな(笑))

Twitterから引っ張ってきた
国立開催の時に持っていってみました(最高のゴールでした!)


⑦ホッケーシャツ

寒くなってきたら着ようと思って買ったんですけど想像以上によかったです。でも本当に想像以上に大きいので買う人は気をつけて…ストリートっぽくは着やすいです。小さいサイズでも中にパーカー着込めるぐらい余裕だと思う。

バスケシャツとかベースボールシャツもでてたの良かった🏀⚾

マーメイドの子たちが着てるとベースボールシャツめちゃくちゃかわいく見える…


⑧ジェフフォント背番号アクリルキーホルダー

これもジェフガチャ🎡私が学生だったら通学かばんにつけてただろうランキング1位です。今はユニベアにつけてます(かわいい)

編集した画像しかなかった


⑨シール

オリ10国立対決の時のユニシールを一時期スマホの裏に入れてました(ピッタリサイズ )

最近はなんでもスマホの裏に挟む時代なので(?)挟めるグッズほしい…



⑩SPY×FAMILYコラボグッズ

伝説のヤグーニャが誕生したSPY×FAMILYとJリーグのコラボ。全種類出してるの4チームぐらいしかなかったんじゃ…?ボールペン買いました。



⑪ジェフくじ

特賞ユニフォームのメッセージがいろいろで面白かったのと、3等のランダムメタルカードは引く時ちょっとワクワクしました

最終的にストライカーたちが手元に来ました✌️



●もらったもの


①ホームレノファ山口戦での諸々

7/29 レノファ山口戦に浴衣を着ていくともらえたポストカード。久々に夏っぽいことを体験できて良かったです!(来年はもっと夏っぽい人増えてくれたら嬉しい)あと先着で浴衣の西久保くんと矢口くんと撮れたのもなかなかない経験でおもしろかったです

入場者プレゼントでもらえた大勝旗もその後持ってきてる人もたくさんいたしかわいいので好き

しわくちゃで申し訳ない…
途中で旗を振れ!って煽られたのも良かった


②ZOZOケルベロスTシャツ

当日、フクアリがちょっとだけハロウィンになってました。配られてからの試合、これ着てる人わりと見かけた気が…よしもとトークライブの時にインして着てた松原くんめちゃくちゃかっこよかったです(笑)

スマホクオリティの画質…


③わんわんコースのマッチデーカード

いくつかあげちゃったけど引っ張り出した

2024年は惜しくもなくなってしまったファンクラブのわんわんコース🥲(わんわんコースはホームゲーム開催時にブースに行くとジェフィユニティ+選手が愉快なポーズをしてるカードがもらえる特典がありました)
個人的に(やらされたらしい)ハートをしてる矢口くんの日とヒーローポーズしてる小森くんの日と餃子を前に👍🏻してる末吉くんの日が好きです(笑)あれ撮影日まちまちっぽいけどいつ撮ってたんだろ(笑)



●他チームグッズ

①川崎フロンターレ

新潟に行った時にたまたまやってた天皇杯を観に行った時のくじであたったグッズ(笑)暑かったので本当に普通にめちゃくちゃ重宝しました。くじ、ノリでやれちゃうので他サポでも初観戦でも楽しめるのでありがたい❤️‍🔥

「いつでも山根サポになれるフラッグ」大きいスーツケースにななめにいれてやっと入るサイズだったので当たった瞬間少し時が止まりました

あと泣いてるメーカブーかわいいほしいとわたしのTLで話題に…


②ザスパクサツ群馬

アウェイ群馬戦の時に「お兄ちゃんいるよ!」で声をかけられて回したガチャ(笑)見事に1発で風間宏希さん当てたの奇跡かと思った(笑)

のぼりも近くにあったので…

あとお土産付きチケットありがたかったです🍞!



③ヴァンフォーレ甲府

これはずるい(笑)


④いわてグルージャ盛岡

季節感のあるキヅールは聞いてない…


⑤柏レイソル


なりきりセット本当にかわいい🥹


⑥ボルシアMG

ドイツーーって感じの程よいグッズがたくさんあってあとクリスマスに力めちゃくちゃ入ってるので(さすがドイツ)個人的に見てるだけで面白いです

でも一番ほしいのはBMGクッキー型かもしれない…(笑)

チームロゴのスタンプは別売りです


⑦オリックスバファローズ

全然野球を知らない私のもとにも情報が届いた愉快なタオル(笑)ファンじゃないし使う場面ないのにちょっと欲しくなった(笑)


⑧蔚山現代

韓国のサッカーってどんなの売ってるんだろうって思って見てたんですけど蔚山現代がめちゃくちゃ韓国感あって楽しいです。

ソルヨンウ選手の100試合出場記念ポストカードセットと選手カチューシャ

1日バリスタイベントとかもやっててThis is 韓国って感じグッズだけじゃなくて中身も面白いなって思ってたまにYouTubeも観ています。




●広報活動関連

①ファブちゃんねる

ジェフ三唱が生まれる瞬間を見たり本当にファブちゃんねるのおかげで一体感感じました!ありがとうございました!
米倉さんしかわからん!って状態でしたが過去のジェフ1をYouTubeで漁り、ホーム開幕戦の道中にファブちゃんねるを見てちょっとだけ覚えたのが懐かしいです。

YouTubeから探すの大変なのでまとめました(前後のリプにもあります)

②Scene

試合の裏側、フクアリの雰囲気、ピッチレベルの臨場感が味わえるのは本当に楽しかった!これを観るまでが試合でしたね…(毎度20~30分の動画がすぐに上がるの本当にすごい)
友達を連れていく時はこのSceneのオススメ回とファブちゃんねるのジェフ三唱回をあわせて「雰囲気こんな感じだよー」って送っていました。

他チームは有料だったり不定期のところもあると聞いたのでホームは毎試合あるの本当にありがたい…


③細江さんの記事

(ざっくりまとめてごめんなさい)(広報ではないですが)UNITED ONLINE PLUSの試合後の細江さんのほやほやMixed Zoneだったり、Talk withの動画だったりJEF TALKインタビューだったり「そうだったんだ?!」「やっぱり!?」って思う記事が頻繁に上がるので試合の解像度がグッとあがりました。質が高すぎるインタビューを毎度ありがとうございました!

④ユナパレポ

同じく上記ユナパレポもほぼ毎日あげてくれてありがとうございました!!!田中くんのロングスローの裏話とか誕生日の日のお願いとか練習の中身から笑える小ネタまで楽しかった~!併せてインスタも楽しみにしてました(アウェイの日のロッカーとか)

全く更新されない月額サービスもある中この量でさらにUnitedもイヤーブックも読めて330円はお得だなって思いました。



⑤12JEFの日 


都民なので全然参加できてないけど(笑)新明くんのしんにょう探しはやりました✌️普通に難しかった(笑)楽しい企画ありがとうございました!先日のいっせーのせ回めちゃくちゃ楽しそうだった(笑)


⑥HUB千葉富士見店の観戦イベント

佐藤勇人CUOとスペシャルゲスト(中西永輔さん)と観れて写真まで撮っていただけた岡山戦最高でした!めちゃくちゃ楽しかったです❤️‍🔥


⑦選手発信の告知

前半戦めちゃくちゃやられた苦い思い出が甦るけど現セレッソ大阪の渡邉りょうさんのX(旧:Twitter)の使い方好きなのでフォローしてます。広報上手すぎる(笑)

あと田中くんのこの投稿みて16買うかめちゃくちゃ悩んだ

あとこれも笑いました






フクアリがユナパ(クラブハウス)の目の前にあるおかげで試合帰りにノリで買いに行ったり、行きに寄ったりできたので本当に良い利点…(欲を言えばタオマフは誰のものがスタジアムにあるのか事前告知があると先に12JEF寄れたりするので嬉しいです🥹)
フクアリに来たことない方はぜひユナパにも寄ってみてください🔥(ビジター入口が近いです)

取り急ぎ、名前を上げた以外のものも含め2023シーズンたくさんのものをありがとうございました!来年も選手と協力した(?)広報楽しみにしています🤝
(実使用感とかがわかるのでめちゃくちゃありがたい)


そういえば国立に連れていった友達からテレビに小森くん出てる!!(サキドリの時)って連絡が来たので連れていった価値はあった気がします(写真は関係ないです)

※写真は撮影者は私なのであれですが何かあれば消しますのでご一報ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?