才能とは

必ず成功するなら人は努力できる。
その通りだと思う。


だが、現実はそうではない。成功する人なんてひと握りだ。子供の頃描いていた絵空事という名の夢を叶えられた人なんてほとんど居ない。
だからこそ、それに向かって努力できる人が才能を持っている。

本当にそれが才能なのか?
自分が努力しなくていいように隠れ蓑を作っているだけなのではないのか?
才能という言葉を使って逃げたいだけなのでは?


才能なんて言葉を使って逃げるなら、最初から土俵に立とうとするな、土俵の近くに行くな。邪魔だ。
そういう人間は、死ぬまで隅っこでしゃがんで、失敗した人を見て笑っていればいい。

では才能とはなんなのか。

知らねえよ。あるのかないのか、どんなものなのか、探したいなら勝手に探せ。

俺は探した事ねぇがな。