ChromeでPDFの色がおかしい時の直し方

現象

ChromeでPDFを開くと色がおかしくてとても見にくい
PDFの色を正しく表示させたい

原因

darkモード表示をするchrome拡張機能が色を変更させている

修正方法

chrome拡張機能である dark reader をオフにするか
もしくは、dark reader の設定でPDFのみ色反転させないようにする

修正前

修正後

参考

dark readerが原因であるという指摘

https://www.reddit.com/r/chrome/comments/yz4f9m/all_pdfs_are_color_inverted/

テストPDFとして利用したもの

https://www.koebi.jp/archives/003/201808/dummypdf.pdf

経緯

  1. 二年前くらいにも同じことで悩んでいた

  2. 調べたら、adobe pdf のchrome拡張機能で解決できるとのこと。

  3. 確かに色問題は解決したけど

  4. なぜかadobe拡張機能を通すと表示URLが勝手に変更されるのが気に入らなくて不採用とした

  5. PDFをローカルにダウンロードしてからchromeで開くとなおるという手法を発見

  6. 毎回ダウンロードするのが面倒で不採用

  7. 色問題はやっぱり解決したい

  8. 再度調べる

  9. 今回に至る

あとがき

簡単になおってよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?