見出し画像

今年のPixelは注目!

こんにちは、Harutoです。

最近スマホ系の記事ばかりになっていますが、今回は今年発売される予定のPixelを紹介していきたいと思います。

まず、2020年に発売されたPixelは、Pixel4a、Pixel4a 5G、Pixel5でしたが、コロナの影響もあって、どれもミドルレンジクラスの性能で値段も少し安めになっており、バリバリのハイスペックなPixelは発売されませんでした。

ただ今年のPixelはかなり注目することができます。

Pixel6

まず、Googleが今週にPixel6 / 6Proが秋に登場するよー!と発表しました。


画像1

Pixel4や5から大きくデザインが変わっており、より高級感があるように見えます。

特に注目ポイントは、CPUがいままでSnapDragonだったのがGoogleが開発したGoogle Tensorになりました。
どんなスペックかまではわかりませんが、AppleSiliconにNeuralEngineが搭載されていて機械学習が得意になっているように、機械学習の処理性能が向上して、動画を取りながらそういう処理ができるようです。そのため、動画の性能がかなり向上して、動いてるものがぼやけた動画にならなかったり撮影しながら翻訳したりできるようになるようです。

さらにProはトリプルレンズカメラになり、よく見ると望遠レンズはペリスコープカメラになっているように見えます。つまり、ただでさえ強かったPixelの超解像度ズーム機能がさらにすごくなる可能性もありそうです。

画像2

ちなみにペリスコープカメラというのは光を屈折させることで横にレンズを設置することで、実質縦に長いレンズを使うことができるのとおなじようになります。Xperia1Ⅲの画像を参考にしてみてください。一番下のカメラがペリスコープになっています。

画像3

このようにPixel6はPixel5に比べてかなりGoogleの本気がみられそうで楽しみですね。個人的には欲しいですが…無理ですね。

Pixel5a

画像4

Pixel5aはPixel5の廉価版なはずですが、今回はほとんど劣っているところがありません、むしろ良いところもいくつかあります。

Pixel5aはPixel5と同じSnapDragon765Gにカメラも同じ、防水性能は少しおとりますが、前のPixel4aは防水はなかったのでよくなっています。

また、バッテリーは増える、aシリーズ定番のイヤホンジャック、などとよくなってるのにもかかわらず、5万円程度になるとの噂です、というかもうすぐ発表されるとのこと。

そう、Pixel5とほぼ同じスペックを2万円も安く買うことができるということはかなりコスパがいいですよね。

まとめ

まだPixel5aのスペックにおいては確定ではないですが、今年のPixelはどれもとてもよい機種になりそうですね、GooglePhotoが有料になりましたがPixelは無料でつかうことができたり、OSのサポートも3年はされるのでメイン機にとてもいいスマートフォンになるとおもいます。検討してみてください。


画像引用元

GoogleStore ギズモード・ジャパン Sony Corriente.top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?